2005年10月12日

お約束どおりの結果

【危険な豆苗栽培2ヶ月と10日ぐらい】

あれから我が家の豆苗栽培がどうなったかです。
覚えておられますか???
我が家は豆苗を栽培していたんですよ!!

結果は・・・お約束どおりでした・・・。

見てください!!
この生物はなんなんだ!?がく〜(落胆した顔)
地球上の植物と思えません!!もうやだ〜(悲しい顔)

05-10-12_豆苗1.JPG

中にはこんなものもありますがく〜(落胆した顔)

05-10-12_豆苗2.JPG

こんなモヤシみたいなものもありますがく〜(落胆した顔)

05-10-12_豆苗3.JPG

【反省点】

やっぱり陽にちゃんと当てるべきでしたねえ・・・。
日差しがきつく温度が高いことが気になって、冷蔵庫で大事に育てたのがいけなかったのかも・・・。

現在、我が家は外装工事中で日中は窓が開けれないし、ベランダに植物が出せないので、工事終了後にサイド挑戦するか考えたいですね。

みなさん、ハイ!笑って〜!笑って〜!

笑ってくれないと悲しくなってしまう・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム くーしゃん at 21:07| Comment(7) | 危険な豆苗栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

順調に成長♪

【危険な豆苗栽培23日目】

05-08-23_豆苗23日目.JPG

ここまで成長しましたわーい(嬉しい顔)
まだ市販されている豆苗に比べたら半分ぐらいの長さですね。

まだ今の段階じゃ一瞬に食べてしまいそうです。


ニックネーム くーしゃん at 09:22| Comment(2) | 危険な豆苗栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ここまで成長しました

【危険な豆苗栽培10日目】

ここまで成長しました。

05-08-10_豆苗10日目.JPG

ほとんどの豆から明らかに「芽だ!」とわかる芽が出てきました。
6日目のときは、芽が出ていたのは数個で言われないと芽が出てることがわからなかったのですが・・・。

順調順調るんるん

でもこの量でこのペースだと、インコたちが食べ始めたら一瞬のことなので、第2弾の用意も必要かもしれません。
ニックネーム くーしゃん at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 危険な豆苗栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

芽が出た??

【危険な豆苗栽培6日目】

な・・・なんと!
わかりますexclamation&question
ちょっと携帯でアップで撮ったのでわかりにくいかもしれませんが、

05-08-06_豆苗6日目.JPG

ちょろっと芽が出てるんですexclamation×2がく〜(落胆した顔)
昨日、2〜3個なんとなくそうかなっていう豆があったんですけど、今日はわかりやすい芽がありました。

わ〜いexclamation×2exclamation×2

小学校低学年の時に、ホウセンカやチューリップ、ひまわりを植えて成功した以来の成功になるかもしれませんexclamation×2ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

しかし、昔いただいたハーブの種か何かもこれぐらいまでは上手くいったんですよねもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム くーしゃん at 16:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 危険な豆苗栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

豆苗を育てるぞ!

我が家の近所のスーパーが豆苗を扱わなくなって数ヶ月・・・もうやだ〜(悲しい顔)

さすがに小松菜をチンゲン菜の2種類ローテーションはまずいかなと思い、豆苗を育てることにした。

ちょうど餌もきれたので、ついでに以前キクスイさんのメープルピースが豆苗の味に似てると言うことを聞いたので、メープルピースも購入しました。

05-08-03_メープルビーズ.JPG

さて、問題は育て方だ。
私はハイドロカルチャー(水を与えるだけでいい観葉植物)も枯らしてしまう筋金入りの下手な人なんですけど・・・。

そこで、いろいろネットで検索。
いくつか栽培れている方のサイトを拝見。
(許可なく勝手に参考にさせていただいたサイトの管理人さん、この場を借りてありがとうございます。)

そしてとりあえず、下記の道具を使って育てることにした。
2段式(上段はカゴ上なので、水をかえるのが楽なので)にしました。

05-08-03_道具.JPG

まずキクスイさんのサイトにも書いてあるように24時間、豆に十分水を含ませて柔らかし、発芽の準備が整った熟した実と同じ様な状態にするみたいです。(8月1日)

05-08-03_水につけた豆.JPG

でもねえ・・・24時間水につけたけど、ふやけてない様子なんですけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

う〜ん、どうしよう??もうやだ〜(悲しい顔)
もう24時間つけてみようか・・・
(いいのか???)

そして48時間水に浸した豆をパットに移す。
水は豆が半分かぶる程度に入れ、乾燥しないようにラップをかけて入れました。

05-08-03_パットに並べる.JPG

涼しいところがいいみたい・・・と言うか、我が家はサウナみたい(入ったことないけど)に暑いので、冷蔵庫に入れないと豆が死んでしまいそうだあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)

本当に大丈夫なのかexclamation&questionexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

私のやり方は勝手に解釈してるので(しかも超植物の飼育にむかない人がexclamation×2exclamation×2)、マネをしない方がいいと・・・ふらふら
すでに初期段階で48時間も水に豆を漬けちゃってるしもうやだ〜(悲しい顔)

『私も豆苗育ててみようかな』と思う方は、ネットで検索して他の方の栽培方法を参考にされた方がいいと思います。もうやだ〜(悲しい顔)

自分でも情けなくなるぐらい植物の栽培が下手な私もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム くーしゃん at 19:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 危険な豆苗栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする