2006年12月28日

またまた萌音ちゃん

久々にクロくんだよ〜

今朝6時頃、また萌音がパニックになりました。
地震とかもなく何でかなあ。
せっかく生え揃った翼の羽も3〜4枚抜けてまた飛べなくなりました。

昨日今日はとても風がきつくてドアや窓に当たると大きな音がなるのでそれに驚いたのかな。
困ったヤツです。

くーしゃんはすごく心配して、ケージから萌音を出してチェック。
萌音ったら甘えておうちに帰りたがらなくて大変だったんだ。
捕まえようとしたらくーしゃんの背中とかにすぐに行っちゃって・・・。

少し血が出たみたいだけど、朝になったら餌をパクついてるから大丈夫かも・・・。
でもみんな寝てる時間だからもうちょっと気をつけないといけないよ、萌音・・・。

あ!珍しく可愛い浅葱の写真が撮れたから載せておくね。

くーしゃんは

“浅葱と呼ぼう”キャンペーン

をしてるけど無理みたい。
みんなに

「ゴマちゃんが定着しちゃうから、浅葱って呼ぼうね」

って頑張ってるけど、言ってる先からくーしゃんが「ゴマちゃん」って呼んでるし、もう定着しちゃってるから無理だと思うんだ。
それより

“アレキサンダー・るあ”と呼ぼうキャンペーン

はしないのか聞きたいんだけど・・・。

asagi3.jpg

****************

ちょっぴり落ち気味なのでポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif

ニックネーム くーしゃん at 08:54| Comment(4) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

クリスマスに向けて

アレキサンダー・るあです。

芸名でもありません(笑)
本名です(笑)
クロは本名じゃありません(笑)

さてもうすぐ12月ですね。
12月と言えばクリスマス♪
クリスマスと言えば・・・

リサイタル!

今年こそは参加したいです。
ゴマももちろん参加です。
只今クリスマスリサイタルに向けて練習を頑張ってます。
練習風景を特別に見せちゃいます。

練習風景』(852KB)

そうそうゴマちゃんと一緒に歌うこともあります。
でも心配事があります。

今から会場が押さえられるか

です。
大丈夫かなあ・・・

【飼い主からのおすすめ動画ポイント】

後半の画面右横にレロン姐さんの尾羽が・・・。
クロくんは違う方向を向いて歌ってます。
それと首のところから出た1枚の羽がポイントです。

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif
ニックネーム くーしゃん at 10:23| Comment(2) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

萌音の方が変だもん

“るあ”ことクロです。

ちょっと前に萌音は、アイツ(くーしゃん旦那)の履いた後の靴下がそのまま入っているカバンに入り込んで喜んでいるレロンのことを『マニアック』だと日記に書きました。
でも僕は萌音もかなりのマニアックだと思います。
それは・・・

足の指が好き黒ハート

なんです。
しかもアイツの足の指じゃないといけないみたいです。
“おうち”から出て遊んでいると、萌音は一羽だけアイツのところに行って足の指を齧るんです。
くーしゃんや僕たちは

汚いから止めろ!

って散々言い続けてるんだけど止めないんです。
僕は

萌音の方がマニアック

だと思います。
そんな僕はちょっと前まで

洗濯して干した後、放置されているパ●ツ

がちょっと好きでした。
アイツのパ●ツが噛み心地が良いんです。

「クロくんもマニアックじゃないか?」

って?

洗濯した後だから綺麗だもん!
だから

僕はマニアックじゃない!

と思うんだ。
それに最近噛んでないもん(⌒∇⌒)

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif
ニックネーム くーしゃん at 09:15| Comment(7) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

不運だ・・・でも仕方ない

"るあ”ことクロです。

昨晩の放鳥中のこと。
僕はくーしゃんとテレビを見てまったり、レロンと萌音はパソコンをするおっさんの肩に止まってまったりしてたんだ。
“おうち”から出て20分ぐらいして、お客さんが突然来たんだ。
話が長くなりそうだからと言って、くーしゃんは僕たちを“おうち”に帰したんだ・・・

20分か30分しか出てないんだよ!

でもさあ、どうもくーしゃんたちにとっては、かな〜りの不愉快なお客様だったみたいで、帰った後も異様な雰囲気が漂っていて、とても「もう一度出して」って言える状態だから大人しく寝たよ。

扇風機さんが萌音に取られないか心配だったけど、萌音も“おうち”の中だからそれはちょっと安心だけど・・・。

060512_るあ.JPG
※クロくんの親友1は掃除機さんです。


****************

クロくん、よく我慢したね〜!偉い!って思う方は
こちらをよろしくお願いします。
  ↓
banner_02.gif
ニックネーム くーしゃん at 09:48| Comment(8) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

3歳の誕生日です!

“るあ”ことクロです。

えへっ!

3歳になりました。

僕は2003年4月10日前後に生まれたんです。
だから4月10日が僕の誕生日になったんです。

3歳・・・くーしゃん宅に来て2年半ちょっと・・・
レロンとの運命の出会いもあったし〜

でもさあ、あいかわらずなんだけど

プレゼントがないんだって!

どういうこと?
くーしゃんは

「巣箱で良いじゃん」

って・・・。
この巣箱・・・

もう3シーズンも使ってるじゃん!

ひどい・・・。
粟穂ぐらいくれよ・・・って思っていたら

「レロンと萌音が太るからね」

って・・・。

僕の誕生日だろ!!

って突っ込もうと思ったけど、よくよく考えたら去年の誕生日プレゼントの粟穂は萌音が食べたんだよね。

060410_誕生日.JPG
ニックネーム くーしゃん at 09:06| Comment(12) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

心配かけてごめんね。

“るあ”ことクロです。

僕は今すご〜く巣作りに集中してるんだ。
僕の担当は昼番。
朝8時過ぎから20時過ぎまでの担当なんだ。
それ以外の夜勤はレロンなんだ。

僕は仕事中は仕事に集中してるんだ。
だからどんなに呼ばれても返事もしないようにしてるんだ。

「寝てるんじゃないの?」って疑惑はあるけど

僕は寝てないよ!

全然寝てないよ〜
目を閉じてるだけだよ!

「卵はどうしてないの?その前に卵が必要じゃないの?」って?

僕は毎日止まり木にスリスリしてるから、もうすぐきっとレロンが卵を産んでくれるはずだよ!

僕はルチノー大好きだから、ルチノーが欲しいんだ。
オスならぴい兄貴そっくりで、メスならレロンそっくりな子がね。

え?「ルチノーが生まれる可能性がすごく低いか、無いんじゃないか?」って?

大丈夫だよ!
僕の子供だもん♪


060402_るあ.JPG
ニックネーム くーしゃん at 09:42| Comment(6) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

妻が怖いです。Part.2

“るあ”ことクロです。

昨日はくーしゃんたちがドームで野球観戦のため、夜は23時半ぐらいに帰宅しました。
帰宅した時は僕たちは寝てました。

くーしゃんたちは帰宅してすぐに電気をつけてくれたんです。
その時、僕は巣箱の中にいました。
レロンは僕を監視する為に巣箱の入り口に仁王立ち。
僕はくーしゃんたちが帰ってきたので「おかえり!楽しかった?」って言おうと思って巣箱から出た瞬間・・・

ぐさっ!

って・・・。

痛!!!!!!!!!!!

そう、レロンが

「サボるんじゃないよ!」

って言って僕をクチバシで突いたんです。

怖いです。
くーしゃんたちもびっくりしてました。

そして今日も朝から僕の監視をしてます。
インテリアの配置が気になるらしいです。
ニックネーム くーしゃん at 09:12| Comment(0) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

妻が怖いです。

“るあ”ことクロです。

今、僕は妻のレロンと巣作りをしています。
時には一緒に時には別々にと頑張っています。

僕はレロンが巣作りをしている時は止まり木でのんびりしたり、餌を食べたりしてます。

でも僕が巣作りをしている時のレロンは、餌を食べる事以外は大抵巣箱の入り口でじ〜っと立っているんです。

監視ですか??

怖いです。
何か僕がサボらないか監視しているみたいです。
すごいプレッシャーです。

しかも僕がご機嫌よく歌うと、隣の“おうち”の萌音がお尻を上げて

「私ならいつでも準備OKよ!黒ハートわーい(嬉しい顔)

と誘ってきます。

ここんちのメスは怖いです。

060308_監視.JPG
ニックネーム くーしゃん at 13:14| Comment(3) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

授業風景

“るあ”ことクロです。

今日は『素敵なオスオカメになる為のトラの穴教室』の授業風景です。

ここで見ていただくポイントは、

僕の熱心な勉強風景です

更にポイントは、くーしゃんの口笛レベルのレベルアップ度です。
毎日吐くほど吹き続けた口笛でくーしゃんはこんなにも口笛が上達しました。
くーしゃんはこれぐらいのレベルまでいったら、まあ人に聞かせれるかなって言ってたよ!
ずうずうしいよね。

クロくんの勉強風景

え〜じゃあ「クロくんのお歌は?」って?
ちょっと前のでいいかな?
もう〜僕のファンはせっかちなんだから〜わーい(嬉しい顔)

あ!そうそう!音声だけでごめんね。
映像には放送禁止すれすれのひどい汚部屋が写ってるからカットしたのさ。

ちょっとレベルアップした?

ニックネーム くーしゃん at 09:23| Comment(8) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

雪女・萌音が行く

“るあ”ことクロです。

今日は萌音の月一回の病院に行く日でした。
まあそれは良いんです。
僕じゃなければね。

くーしゃんが数日前から天気予報をすごく気にしていたんだ。
どうやら『水曜日は雪が降るらしい』って・・・。

萌音が前回病院に行った時も吹雪いてました。

月一回なのに高確率!!

なんです。

今朝窓の外を見ると案の定ですが雪がちらついてました。
風も激しいです。くーしゃんは萌音に

「もう!この〜雪女!!もうやだ〜(悲しい顔)

って言ってました。
自分がすごい雨女って事を棚に上げてです。
生まれた時以外、修学旅行とか結婚した日とか旅行とかイベントにことごとく雨や雪を降らせていたくーしゃんが萌音にそんなこと言えるなんて・・・がく〜(落胆した顔)

まあそんな雪女・萌音と雨女・くーしゃんは病院に旅立ったのでした。

帰ってきてから萌音に話を聞くと、くーしゃんはず〜っと

「もう!萌音は雪女なんだから!」

としきりに言っていたそうです。
僕は雪の原因は萌音だけじゃないような気がします。
ニックネーム くーしゃん at 15:50| Comment(4) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

イライラの原因

“るあ”ことクロです。

今日は僕の羽についてです。

僕の右の翼から2枚羽が横に飛び出てます。
多分1週間前ぐらいからだと思います。

くーしゃんはその羽が1週間ほど前からとても気になるようで、何回か軽く抜けないか引っ張るんです。
僕は

「ぎゃ〜!!」

ってその度に叫んでいるんです。
くーしゃんも僕が痛がるのでその内勝手に抜けるよねと言って、抜くのは諦めたんです。
でも1週間経っても抜けないんです。
とうとうイライラの限界がきたくーしゃんはなんと

「イライラするんで、お願いだから自分で抜いてください」

と土下座して頭を下げて頼むんです。
インコに土下座して頼むなんて

バカな飼い主!

と僕は思います。
でも僕は自分から抜く気はありません。
僕は昔ですが尻尾の一番長い羽が筆毛だった時、伸びきった筆毛が勝手に殻が剥けるまで放置していたぐらいの自然主義&こだわり者なんです。

ふふふ・・・しばらくイライラだな!くーしゃん!わーい(嬉しい顔)

060124_クロくんにイライラ.JPG
ニックネーム くーしゃん at 11:34| Comment(4) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

女の戦いは怖いです

“るあ”ことクロです。

昨晩の放鳥の時に撮影した画像でくーしゃんが4コマにしました。
本当は順番も内容(3コマ目の萌音は、ただあくびしただけ)もちょっと違うけど、雰囲気はまさにこんな感じでした。


060110_戦い1.JPG


060110_戦い2.JPG


060110_戦い3.JPG


060110_戦い4.JPG


僕はくーしゃんの肩の上から見てたんですけど怖かったです。
このあとレロンがくーしゃんの膝の上に来たんです。

え〜??レロンが負けた!?

って思ったら、単に石油ファンヒーターに当たりたかったみたいです。
萌音は自分が勝ったって思ったかも・・・。

■飼い主から■
レロンと萌音が一緒に旦那の肩に止まる事は少ないです。
どちらかが止まっているともう1羽は行かないようにしてるみたいです。
特に萌音の方が気を使ってる感じかなあ。
オカメの世界にも上下関係があるのかもしれません。
だから2羽が同時に旦那の肩にいる光景は緊張感を感じますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くーしゃん at 09:17| Comment(7) | TrackBack(0) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

クロくん節だよ人生は

“るあ”ことクロです。

最近すごくのどの調子が良くて、お歌を歌いまくりなんです。

だから一生懸命レロンに歌ってあげたんだ。
いつも歌え歌えってうるさいからね。


クロくん節だよ人生は』(872KB)


でもね、レロンは巣作りを一生懸命していた途中だったんだ。
だから

「歌ってないで、巣作り手伝え!ちっ(怒った顔)

って怒られちゃったんだがく〜(落胆した顔)


こんなものだよ人生は』(897KB)


いつも歌え歌えってうるさいから歌ったのに・・・。
レロンて自分勝手だよねもうやだ〜(悲しい顔)

まあ人生ってこんなものだね。
ニックネーム くーしゃん at 18:36| Comment(6) | TrackBack(0) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

年賀状【るあ編】

“るあ”ことクロです。

年賀状の僕バージョンができたみたいです。

レロンバージョンがすごく目つきが悪かったから、僕も目つきが悪くなるのかな?って思ったけどそうじゃなかったみたい。

よかったわーい(嬉しい顔)

るあ3.jpg
ニックネーム くーしゃん at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

準備できましたよ

昨日、くーしゃんが巣箱を“おうち”につけてくれたんだ。

僕はうれしくて30秒後には中に入ったんですよ!

051114_30秒後のクロくん.JPG

早くベビーベッド(敷き藁)のお手入れしないとね。

僕が確認した後にレロンは入ってきたんだ。

051114_1分後のレロン姐さん.JPG

レロンも気に入ったみたいだよ!
もう大きなウ●チしてるもん!
いつでも雛が来てもいい状態なんだ!

で、いつコウノトリさんは僕たちの雛を連れてきてくれるのかなあ。
時々入り口で待っているんだけど、今朝来たのはアイツだったもうやだ〜(悲しい顔)

どんな雛を連れてきてくれるのかなあ。
去年は萌音を連れてきてくれたんだけどなあ。

僕としては赤い綺麗な丸いほっぺたを持った子がいいなあ。
ニックネーム くーしゃん at 08:57| Comment(10) | TrackBack(0) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

何か変?

“るあ”ことクロです。

今、僕とレロンは同居中です。

くーしゃんは最初大きい餌箱を1つ入り口付近に入れていたのですが、レロンが巣箱と勘違いするので、引っ掛け式の小さいのを2つ止まり木のそばにつけてくれてます。

別に決めたわけじゃないけど、外から見て右側が僕で左側がレロンってなんとなく決めてるんだ。

僕は大抵右側の餌入れに止まってるからそのまま食べたりするんだ。
左で食べることは少ないんだ。
レロンもなんとなくそういったこともあって、左側で食べてることが多いんだ。
でもね、レロンは右でも食べることも多々あるんだ。

まあそれはいいんだ。
僕が勝手に決めたルールだからね。
レロンが右側の餌箱で食べてもいいんだよ!

問題は、当然なんだけど1羽が食べてる左の餌箱より2羽で食べてる右の餌箱の方が減りが早いはずだよね??
容器の大きさは形は違うけど、同じぐらい入る容器だよ!
なのに・・・

レロンが食べてる左側の餌の減りが早いんだ!!

左の餌箱は、ほとんどレロンが1羽で食べてるはずなのに何故???
もちろんレロンが餌をたくさん飛ばしてる可能性もあるけど・・・。

不思議だ・・・。
ニックネーム くーしゃん at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

胃がムカムカする

“るあ”ことクロです。

お昼頃のお話です。
くーしゃんが昼食を食べ終わってパソコンをしている時ぐらいの事です。

レロンがいつものようにず〜と餌箱と止まり木に片方ずつ足を乗せてレロレロダンスをしていたんです。

しかも!餌を食べながら!!

ず〜っとしてたから、くーしゃんが気がついてデジカメを持ってきて撮影することにしたんです。
もちろん、その間もそのままレロンはお得意のダンスをしたまま・・・。

1分弱ぐらいの撮影も終わったんですけど、それでもレロンは止めないので僕はレロンを止めに行ったんだ!

どうしてって??
だってこんなに動きながら餌を食べてたら


見てる方が気持ち悪くなるんだもん



正しい餌の食べ方??』(739KB)

※元の動画は長くて短く編集しています。
ニックネーム くーしゃん at 13:20| Comment(10) | TrackBack(0) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

だから嫌い

“るあ”ことクロです。

前にも書いたけど、僕んちというか特にアイツだけど何かにつけて

「クロくんにしてもらえば?」

って言うんだ。

最近くーしゃんはカロリー計算をして料理を作らないといけないから、料理が下手なくーしゃんは慣れない上に元々レパートリーが少なくてちょっとストレスが溜まり気味なんです。

特に昨日はお休みの日。
くーしゃんは

「料理作りたくない〜!」

って何回も言っていたんだ。
まあ何回言っても作らないといけないんだけどね。

そうしたらアイツが

「じゃあ、クロくんに作ってもらったら?」

って言うんだ!
僕からしたら

お前が作れ!ちっ(怒った顔)

って言いたいんだけど、更にアイツは追い討ちをかけるように

「クロくんが鍋に入った方が早いね。良い出汁が出るよね〜きっと」

って言うんだよ!
本当に僕を鍋に突っ込んだりしないと思うけど、ひどい話だよね。
だから僕は・・・

お前が嫌いなんだよ!!


05-10-10_怒るるあ.JPG

※画像は以前に撮影したものです。
ニックネーム くーしゃん at 09:33| Comment(7) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ダンボールのカバー

るあ”ことクロです。

くーしゃんは大きなダンボールと小さなダンボールが手に入ったので、僕と萌音の“おうち”の周りにカバーを作っちゃいました。

05-10-03_るあ.JPG

理由は

僕たちがいろいろなものと飛ばして汚すし、深夜までくーしゃんたちの音がうるさいから僕たちが静かに寝れるように

だそうです。

でも納得できません!

萌音の“おうち”にカバーが付けられるのはわかります。
萌音はよく暴れるからねふらふら
でもどうして

レロンの“おうち”にはつけないのか!?

です。

今、レロンは激しく発情していていつもバタバタしてるんです。
だから一番餌とかいろいろ飛ばして汚いのにレロンだけつけません。
このカバーってうっとうしいんですよね。

どうしてレロンだけ付けないのかなって思ったら、理由は単純。

ちょうどいい大きさがなかったから

だそうです。
今の3羽の生活状況からしたらレロンが一番必要なのにね。

意味ないやん!
ニックネーム くーしゃん at 22:24| Comment(10) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

あげるよ!

るあ”ことクロです。

僕はレロンや萌音が病気してから一番狭い“おうち”にいるんだ。
本当に狭いんだ。
で、レロンは一番大きな“おうち”に住んでるんだ。
なぜって、レロンは目があまり見えないから餌箱の位置を変えると困るからってみんなで住んでいた“おうち”にいるんだ。

なのに、レロンたら昨日の“おうち”の外で遊んでいたら、急に僕の狭い“おうち”に入って

「ここは私の“おうち”よ!ここで卵を産むの!ちっ(怒った顔)

って怖い顔をして主張するんだ。

05-09-26_のっとりレロン.JPG

でもね、僕にレロンが住んでいた大きな“おうち”をくれるんだったら、その狭い狭い“おうち”はレロンにあげるよ!

05-09-26_るあ.JPG

1羽でも狭いし、どうせ僕とレロンは一緒に住めないのなら大きい“おうち”の方がいいもんわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くーしゃん at 19:58| Comment(4) | “るあ(クロ)”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする