2009年10月12日

なんとかしようと思ったけど

リニューアルしてからTOPの新着コメント欄がおかしいんです。
私のパソコンからだけかな。
いくらサブ的になるとはいえ人前に晒してるブログ。
なるべく最低限は綺麗な形で・・・と思ってるのですが、「リニューアル後の不具合について」を読んで指示通りしてるんですけどダメなんです。

自作のテンプレートだから?と思って公式のテンプレートにしたんですけどダメ。

文字化けぽい感じになってる方、すみません。

うちのパソコンだけなのかなあ。

****************************

※移転先はこちら。

■Rote Backe■

http://rotebacke.blog51.fc2.com/


****************************
ニックネーム くーしゃん at 15:53| Comment(0) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

移転のお知らせ

こちらをサブのブログにしようかと思います。

下記のブログの方をメインにしようと思います。

本来ならリンクしていただいてる方に一人一人にご挨拶に行くべきだと思いますがお許しください。
お手数ですがURLのご変更よろしくお願いします。

■Rote Backe■

http://rotebacke.blog51.fc2.com/
ニックネーム くーしゃん at 12:43| Comment(0) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

試運転中。

鳥専門のブログ、ハンドメイドなど日常的なブログ、mixi・・・いろいろブログを開設して日記を書こうとしたのですが、だんだんよくわからなくなってきました。
引きこもりの専業主婦に何個もブログを毎日更新できるようなネタがあるわけないし(笑)

だからちょっと統一しようかな・・・と思って、新しく開設しました。
でもまだタイトルのお尻に“(仮)”がついた状態です。

http://rotebacke.blog51.fc2.com/

です。

デザインをカスタマイズするのに1週間かけた上にややこしいことを積み重ねてしまいました。
ので、ちゃんと表示できてるのか怪しいですけど・・・。
1週間かけた割にはあまり変化の無いデザインです。
やってるうちに面倒で既存の画像を軸に作ったのでまた淡いピンク系です(^^;)
ニックネーム くーしゃん at 14:21| Comment(0) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

迷子さんを探してください。

お友達のお友達のオカメさんが行方不明なんです。
詳細はこのようになってます。

********************

オカメインコの男の子を探しています!

些細な情報でも良いのでご連絡ください。
オカメインコでなくても白い鳥さんでも結構

連絡先:アドレス→yacoppo@gmail.com

img29416513zikezj.jpg img4b54e8fczikczj.jpg

【迷子になった日時】2009年9月16日AM10:00ごろ

1件目:16日に青山一丁目の小学校付近で男性の肩に止まっているのを目撃されました。

2件目:17日又は18日、西麻布小学校横の公園で木に止まってるところ目撃されました。

都心ばかり飛び回ってるヤコポ。。。一体どこへむかっているのでしょうか。。おそらく人の家に保護されているような気がするのですが、目黒区の方へ行ってる可能性もあります。

【鳥さんの詳しい種類・色など】白オカメ(ルチノー)
【鳥さんのお名前】ヤコポ
【鳥さんの年齢】6歳(お誕生日が9月12日でした)
【鳥さんの性別】男の子
【迷子になった場所】東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目
【届け出をした警察署名】原宿警察署・麻布警察署
【癖、おしゃべりできる言葉、好きな食べ物など】
 ●お話●
 ミッキーマウスマーチ(のように聞こえる)の歌や、「ヤコちゃん」「ダメ」「ヤコちゃん出る」などとブツブツおしゃべりをしたり、「ぴゃーぴゃー」言ったりします。
 ●好きな食べ物●
人が食べているものは何でも食べたがります。口に近寄ってきて口をつついてきます。(でもあげないとあきらめます・・)
鳥さんのご飯では、粟穂・カナリアシードが好きです。ひまわりの種は一切食べません。

人が好きなのですが、特定の人だけに極端に慣れていたため触ろうとすると逃げたり威嚇したりしますが。お腹に手(甲)を近付けると手乗りになります。

すぐ怒ったり威嚇したりしますが、甘えん坊でさびしがり屋の内弁慶の男の子です。人が大好きで肩にすぐ乗ります。手より肩乗りインコかも。

見かけた方は、どうぞ連絡よろしくお願いします。

PS:写真はいなくなる4日前に誕生会を開いた写真です。ケーキはもちろん食べれませんが、デコレートはヤコポ。ちゃんと6本のローソクも立ててもらってご満悦です。

********************

お心当たりの方、よろしくお願いします。

ニックネーム くーしゃん at 22:50| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

気がつけば9月

ありゃりゃ・・・
もう9月です(^^;)
7月に2回、8月に2回しか更新してないから、5つしか載らない新着記事のカテゴリに、この『気がつけば』タイトルが3つ・・・。
もうちょっと更新率上げないといけないですよね〜

さて最近涼しくなってきたので、編みぐるみを作り始めました。

いつもコロッとした感じの私の編みぐるみですが、今回はちょっとお腹を前に出しスレンダーな感じです。

レロン姐さんが、陶器の餌入れの上で、少しお腹を出すような態勢で、呼び鳴きをしながらステップを踏んでるイメージです。

090903-001.jpg

090903-002.jpg

ちょっとボケて写ってますが、『呼び鳴きしてる』イメージなので今回は嘴が開いてます。

090903-003.jpg

でも出来上がって気づいた・・・。

編み図をメモってないことに!!

いつもは小さいどうでもいいような物でも、一応ちゃんとメモを書きながら作ってるんですけどねえ。
暑さなのか何なのか、ぼ〜っとして忘れてました。
今から思い出しながら編み図を作らないといけません。
ニックネーム くーしゃん at 17:00| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

部屋が汚くて

最近「もっとオカメたちの写真を撮らないと!」と思い、携帯でちょこちょこ撮影してます。
(なぜ携帯かというと私の携帯はデジカメより奇麗に写るし便利なので。まあデジカメが古い型でデジカメ自体ももう限界かな)

撮影してるのはいいのですが、ちょこちょこ写る部屋が汚くて背景がねえ・・・。
とてもブログに載せれるような写真ばかり。

その写真の中から比較的マシで汚い部分を切り取って出来た1枚です。

タイトルは

【もっちゃんの勘違い〜本当のお母さんですよね】

090822-002.jpg

です。

クロくんとレロンさんをいつも必死に追いかけて歌う?鳴き叫ぶ?蜜柑(もっちゃん)。
それも必要以上に顔を近づけて・・・。

まるで本当の両親はクロくんとレロンさんと思い込んでるような感じなんです。

クロくんもレロンさんもすごく迷惑そう。
この写真もレロンさんは仰け反ってます(笑)

それにしても顔が大きいよね・・・もっちゃん・・・。 
ニックネーム くーしゃん at 21:54| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

気がつけば8月

あらら・・・と気がつけば8月です。

最近また換羽がひどい我が家です。

ひどいのはオス4羽。
5月ぐらいにあんなに抜けたのにまたです。
あちらこちら部屋中にグレーの大きな羽が〜!!
もう勘弁してほしい・・・ゴマちゃんは病院まで行ったのに・・・。

今回はその中でもクロくんがすごく激しいです。
でもクロくんは昔から羽の手入れはバッチリなので、こんなに抜けてるのにツルツルのボディです。
しっぽの先までピ〜ンと奇麗。
やつれた感は全くありません。

写真がないと寂しいので大阪滞在中に行った京都の写真を・・・。

目的は京都市美術館で開催してる『ルーブル美術館展』でした。
京都市美術館は平安神宮の横にあって、前には大きな鳥居があるんです。

●美術館前の鳥居と広告

090801-000.JPG

090801-001.JPG

●平安神宮です。

090801-002.JPG

平安神宮から円山公園を抜けて八坂神社まで歩きました。

●八坂神社

090801-003.JPG

その後は前に友人に連れて行ってもらって美味しかったお漬物を買って、その後はカメさんご推薦の南座の道路挟んで前ぐらいの『鍵善良房』のくずきりを食べて帰ってきました。
(南座の写真もUPしたいけど、南座前の道路は交通が激しくて人がたくさん写っていてUPできません〜)

この『鍵善良房』って福岡に帰ってきてしばらくした頃、テレビで市川海老蔵さんと安住アナが紹介されてました。
お弁当のような大きな2段の入れ物に、上段に蜜が、下段には大きな氷ときしめんみたいなくずきりが入ってるんです。
すごく美味しかったです。
ニックネーム くーしゃん at 13:28| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

水浴び後のクロくん

image/ku-shang-2009-07-13T16:57:58-1.jpg

今日の水浴び後のクロくん。
赤組さんと萌音は特に水浴びが大好き。

下半身はびちゃびちゃ。

水浴びが気持ちいい季節だよね。
見てる方も気持ちがいい鳥の水浴び。
ニックネーム くーしゃん at 16:58| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

気がつけば7月

気がついたら7月ですよね。
すっかり更新してなかった。

3週間ぐらい大阪に帰ってました。
先週の日曜日に帰ったんです。
京都と大阪のルーブル展も行ったし、淡路島にも行ったし、下呂温泉にも行ったし、今回はかなり動き回ったかも〜

で、ようやく大阪から持って帰ってきたものやらいろいろ整理が出来て落ち着いたところです。

大阪に行く前に換羽からか一気に体重が10gも落ちて大騒ぎになったゴマちゃんも高待遇の大阪ライフで今度はプチおデブに・・・。
他のオカメたちもみんな元気なんですけど、1羽だけ・・・このお方が・・・

090709-002.JPG

行く前にまたパニックで左翼の2〜3枚の羽が抜けて凹んでたんです。
それでも新しい羽が生えてきて若干飛べるようになってたのに、帰る数日前にまたパニック。
さらに2〜3本抜けて悲惨な左の翼になってしまいました。
外傷より飛べないことで凹んじゃった感じです。
でも何故か血まみれになってるのはレロン姐さん・・・。

090709-003.JPG

萌音には見た目には全然血がついてないのが不思議。

前に完成したクロくんのクロスステッチを額に入れました。
クッションにするつもりだったのですが、材料を買うことを考えたら同じぐらいで額が手に入ったんで(^^;)
そのままだけだと寂しいのでレースも一緒に入れたのですがイマイチかな。
無いよりいいかな。
ごめんね、クロくん。

090709-001
ニックネーム くーしゃん at 13:58| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ブラザーズ

image/ku-shang-2009-06-16T16:34:11-1.jpg

※写真をクリックするともう少し大きくなります。

並ぶことは多いのですが、正面から撮影できたのが珍しいので。

左が次男・蜜柑(もっちゃん)です。
そして右が長男・杏(あんちゃん)です。
ニックネーム くーしゃん at 16:34| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ついに萌音もなった

ついに萌音さんも換羽が・・・。

まだ先に抜け出した5羽も落ち着いていないから6羽で羽抜け合戦みたいになってます。

うちは5羽がグレー系だから部屋中に目立つ目立つ。

今、クロスステッチにはまってます。
写真やイラストを図案化してくれるソフトを使ってクロくんを作ってみました。

090528-001.jpg

ソフト変換によるとグレーはどうもグリーンと受け取ったみたい。
なので全体的に落ち着いた緑っぽくくすんだ感じです。
手芸店でソフトが指定する糸の色番を手にした時からグリーンぽくなることはわかってたんですけどね。
まあ当初の想像よりは「これはこれでいいかな」って感じです。

今は「刺繍がしたい!」とそちらに一生懸命なので、落ち着いたらクッションカバーかタペストリーとかそういうものにしようと思います。

お譲りするにはまだレベルがなあ・・・。
しばらくキットでレベルアップに頑張らなくちゃ!!

といいつつ、ハワイアンキルトもしたくてたまらない。
ニックネーム くーしゃん at 09:39| Comment(5) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

換羽が止まりません

萌音さん以外の5羽の羽がポロポロ抜けてます。
特に白オスさん3羽は若干抜けるのが治まりつつも期間が長いので見た目がボロボロ。
赤組さんは治まってたのにまた最近抜け出して・・・。

みんなたくさん食べて元気なんですけど、長期間にわたって抜けてるので心配。

早く止まらないかなあ。

お掃除も大変です。
ニックネーム くーしゃん at 17:13| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

レロンさん、6歳になる

少し前に近づく蜜柑(もっちゃん)を激しく突き威嚇してケンカを売って飼い主とクロくん、浅葱(ゴマちゃん)を震撼させたレロンさん。
でも当のもっちゃんは益々レロンさんに深い恋の病にかかり(あんなにすごいお怒りで追い掛け回されて飛んで逃げてたのに、なぜか恋に落ちるもっちゃん)のストーカーにあってるレロンさん。

そんなレロンさんが17日に

6歳になりました♪

090518-001.JPG

最近ペレットにはまってペレットをよく食べてるからか、ツルツルボディになってます。
数年前に毛引き症になってボロボロになっていたのがまるでウソのようです。
若年性白内障でもう両目ともはっきり見えてないと思われるのに、ちゃんと一直線に私の元に飛んでくるのがもう・・・可愛すぎて・・・。

前日の土曜日にちょっと前に買っていたアヴィケーキをプレゼント。
唯一秋生まれの萌音さんにもプレゼント。
誰が一番勢いよく食べてたかというと・・・

萌音さん

でした(笑)
ニックネーム くーしゃん at 17:26| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

区別がつかない

ブラザーズは換羽の為すごい羽の抜け方です。
でもそのせいでパッと見た感じでは区別がつかなくて・・・。
よく見たらわかるんですよ。

兄の杏(あんちゃん)の方が弟の蜜柑(もっちゃん)より後頭部のパイドの印が大きいんです。
あと額の辺りが真っ白なのがもっちゃん。
ちょっとグレーが混じった感じがあんちゃん。

でも羽が抜けちゃうとパイドの印の大きさも額の羽の感じもわからなくなっちゃいます。

もっちゃんは捕まりやすいですが手で掴まれるのが嫌いです。
でも「電気を消す=ケージに戻らないといけない」は理解しており、電気を消して手を出すと大人しく手に乗ってスムーズに帰ってくれます。

一方、あんちゃんは手でがっしり掴まれても全然平気なんですけど、ケージにはなかなか帰りません。
ですから、兵糧攻めとかだまし討ちをするようにタイミングを見て掴んで入れないとみんながケージに戻った後でも3時間4時間も平気で遊んでいて毎日あの手この手で勝負状態です。
特に誰かが先にケージに戻ると警戒するので全く捕まりません。

数日前のこと。
放鳥時間も終わりが近づいた時、珍しく私の傍にWFシナモンがいるではないですか!

「額のボサボサ加減からあんちゃんだ!!」

と思い、捕まえたんです。

「やった!!!あんちゃんに今日は勝ったぞ!今日は何で大人しいの〜?」

と喜びケージに入れました。
でもよく見ると何かが違う・・・。
そこには・・・

「何で俺が手で掴まれて入れられるの?いつも手に乗って帰ってるのに〜」

って感じで呆然とするもっちゃん。
そして振り返るともっちゃんが入れられたことで警戒して高いところに逃げるあんちゃん。
結局1時間ぐらいあんちゃんと戦うことになってしまいました。

早く換羽が終わって羽が生え揃って欲しい。

IMGP4089.JPG

写真は高千穂神社。
この木以外にも大きな木がどど〜んと何本もそびえてます。
ニックネーム くーしゃん at 16:31| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

二晩でカウントされた?

5/3に宮崎県の高千穂峡に行ってきました。

090505-001.JPG

GWで混むと嫌なので深夜2時過ぎに家を出て車でトコトコ。
高千穂峡を見て帰りに通潤橋も見てきました。
通潤橋は決まった時間に放水されるのですが見れませんでした。

090505-002.JPG

そして深夜0時ぐらいに帰宅したのですが・・・。

鳥さんたちがすごいお怒り?です(^^;)

6羽ですごい鳴いて叫んで・・・。
時々ですが一晩留守することがあるのですが、ここまで怒った?事はありませんでした。
布をかぶせても6羽でギャーギャー。
明け方も5時かその前ごろからギャーギャー。
いつもは人間が起きるピイ!とも鳴かないのに・・・。
さすがに外出した日は放鳥できませんでしたが、放鳥してから家を出たので不在は丸1日だけなんですよ。

二晩も留守した!
いつも一晩なのに!


という発想なんでしょうか?
餌もほとんど食べてなかったみたいで、ガツガツ食べながら鳴いて叫んでましたから。
もう少し飼い主を信じて欲しいです。


ニックネーム くーしゃん at 11:17| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

委託終了のお知らせ

4月末でBIRDMOREさんの委託を終了しました。
長い間ありがとうございました。

今のところ委託やイベントなどの予定はありません。
また今後どのようにお譲りするかとかは具体的に決めてません。
自身のネットショップを再開させたりしたいなって思ってます。

あとあみぐるみ以外のものも多くなるかもしれません。
鳥以外のものも作りたいなあ。
あとちょっと大きめの物や1品物とかそういうのもいいかなって思ってます。

090503-005.JPG
ニックネーム くーしゃん at 16:52| 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

お誕生日

23日はゴマちゃんと萌音の長男の杏こと“あんちゃん”の2歳のお誕生日。

090423-002_anzu.JPG

そして明日は次男の蜜柑こと“もっちゃん”の2歳のお誕生日。

090423-001_mikan.JPG

成長が遅くて病院に駆け込んだことが嘘の様にすくすくと育って・・・。
「1歳まで生きれるのかなあ。だったら出来るだけ好きなことをさせて・・・」と思って、好きなだけ食べさせて好きなだけ自由に遊ばせて育てたら・・・。

一人餌になってからあれよあれよで、気がついたら体育会系のオカメになったなりました(笑)
しかもあんちゃんは母親にくっついて回るマザコンに、もっちゃんはクロくんにくっついて回るオカメさんになってしまって・・・。

う〜ん・・・まあ元気ならいいか(笑)

そしてそして遅れたけど、4月10日は“るあ”ことクロくんの6回目のお誕生日でした。

090423-004_rua.jpg

クロくんはブラザーズが体育会系なら超文科系。
クロくんは静かに図書館で本を読んでるか、音楽室で歌ってるタイプです。

また1年元気に過ごして欲しいです。
ニックネーム くーしゃん at 10:12| Comment(8) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

短縮したの?

多分ゴマちゃんが鳴いてるんだけど

「へろち、へろち、へろち…」

って…。
最初わからなかったんだけど、

レロンちゃん
  ↓
レロンちゃ
  ↓
レロちゃ
  ↓
レロち
  ↓
ヘロち


クリアに“レ”がでないと『ヘロち』になるみたいです。


*****************



top090401-2.jpg

少し大きく見れます。
 ↓
こちら

BIRDMOREさんにあります。
ニックネーム くーしゃん at 11:42| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

不評続きの小松菜

良い小松菜に出会えてません。
まあ『良い』の基準がオカメ側と人間側に大きなズレがあるというか・・・(笑)

良い感じ風の小松菜を買ってきては与えてるのですが、食いつきが思うほどよくないんです。
今日もスーパーに行ったのですが、茎は長いのですが葉っぱがびっくりするぐらい小さいし・・・。

「け!こんな小松菜、食えねえよ!」

といった感じでしょうか。
少し食べるんですけどボロボロになるまで食べたりしないんですよね。

そんな鳥が「食えねえ!」といってる不評続きの小松菜を食べてる飼い主です。

090402-001.jpg

画像は若かりし頃のクロくんの第2弾。
ニックネーム くーしゃん at 18:54| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

あなた、誰ですか?(笑)

数日前にパソコンの中のデータを整理していて発見した画像。
今から5年半ぐらい前のもの。

090328-002.jpg

若かりし頃のクロくん

です。

誰??

って思いました。
久々に見たからびっくりした〜
ニックネーム くーしゃん at 12:27| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする