2007年06月16日

終了です

昨晩3〜4日ぶりに検卵しました。
現在4個あるのですが、内訳は無精卵2個、中止卵1個、有精卵1個でした。

本来ならその1個の有精卵が今日か明日に孵化する予定だったんです。

でも・・・

ダメでした。

前に検卵した時は中が詰まっていたのに、昨晩見たら何故かしぼんでるみたいで、半分だけになっているのです。
よく見たら小さいヒビが・・・。
でも中身ってしぼむの??よくわからないけど・・・。

前の検卵の後、何かしら卵にヒビが入って成長が上手くいかなかったみたいです。

ので、今日巣箱を撤去して『WF帝国への道−2007春』は終了です。

7個も生んだのに1つも孵らなかったなんて可哀想な結果になってしまいました。

でも次回は秋ぐらいに『WF帝国への道−2007秋』として・・・リベンジかな(秋もするんだ)

7個産んで7個孵化したら・・・怖いけど(笑)

最近画像がないですよね〜
デジカメの電池が3個あるのに3個とも充電切れだからです(爆)

****************

ランキングがかなり落ちちゃったのでポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 08:47| Comment(0) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

気づくのが遅いよ!

昨晩の放鳥の時、雛たち(雛たちといっていいのか??こんなに大きくなったのに・・・一人餌になってから一気に大きくなった)がゴマパパに餌のおねだり。

しかし昨晩のゴマちゃんは違った・・・

「ダメ!」

と雛たちを怒ったのです。

ようやく子離れを決めたようです・・・って、

遅いよ!ゴマちゃん!

雛たちは羽の生え具合とか身体はよそ様の1週間遅れだったけど一人餌になったのは結構普通から早目だったのです。
一人餌直前(一日2回の挿し餌程度。でもあげていたのは私ではなく基本的にゴマちゃん)は80〜81gぐらいだったのに一日1回の挿し餌〜一人餌になって一気に88gぐらいまで増えた子達。
普通は現状維持か減るもんだろう(爆)

そんな子達にパパの餌はいらないと思うのだが、かまって欲しいのか毎晩2〜3口パパにおねだりしていた甘えん坊さんたち。
でもさすがにおかしいとゴマちゃんは気がついたらしい。

こんなむっちりになってきたのに・・・

子供に甘すぎだよ!ゴマちゃん!

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 19:55| Comment(4) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

現在の卵の様子

1個目・・・無精卵
2個目・・・中止卵
5個目・・・有精卵
6個目・・・不明

3.4.7個目はヒビもしくは割れたため撤去
7個で終了みたいです。

5個目が有精卵であることを確認しました。
6個目は2〜3日中にわかると思います。

只今部屋割りを検討中。

4羽ぐらい入りそうなケージを2つぐらい買って分けようかと。
今4〜5羽入りそうなケージもあるから余裕で分けれそう。

****************

ランキングが落ちちゃったのでポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 14:44| Comment(0) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

頑張って食べる

金曜日に一日1回夜のみの挿し餌にしてます。
挿し餌といっても夜にゴマパパを出して、夜のみゴマパパから餌を貰うといった感じで放置状態なんですけど。

前にも少し書きましたが、実はウチの雛はちょっと小さいのです。

飛ぶ前の挿し餌オンリーの時で空腹時に90〜92g程度でした。
それが飛ぶようになって急に85〜86gになり、一日2回の訓練で81〜82gになってしまいました。
一時80というときも・・・。

まあ仕方がないんですけど。
でもそれをずっとキープしていたの、自分で結構食べていたので金曜日に1日1回の挿し餌にしたのです。

で、昨日

85g

になってました。
まあ餌がそのうに入っただけかもしれませんが・・・。

ゴマちゃんも餌をやりたいのか自分のそのうに餌を足しながら雛に誘いを掛けて餌をやろうとしてました。
しかし雛もジャージャー言って口を開けるのですが、順番待ちと量が少ないことが面倒になったみたいで、自分のそのうに頑張って補充しているゴマちゃんの横から直接餌入れに顔を突っ込んで食べてました。
それに対してゴマちゃんは雛たちを突いて激怒してましたが・・・。

水を飲まなくて心配していたのも自分で飲めるようになったし、もう大丈夫みたいです。
一日中黙々と食べてます。

あと萌音が7個目を産んでいましたが、巣箱外で産んだために割れてました。
これで落ち着いてくれることを祈るだけです。

****************

ランキングが落ちちゃったのでポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 14:12| Comment(0) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

小さい

杏と蜜柑の尾羽が短い・・・。
コザクラとオカメの間ぐらいの長さ。
どうして伸びないんだろう・・・。
萌音が孵化後1ヶ月で来た時はもう立派なオカメの尾羽でした。
いくら1週間ぐらい羽の成長が遅いといえ、もういい加減伸びきってもいいような・・・。
今日で孵化後40日目だし・・・(笑)

でも餌はもうかなり一人で食べれるみたいだし、飛ぶのもかなり上手くなって脚立で追い掛け回してるんですけど・・・尾羽が・・・(笑)

070601-001.JPG

今朝起きたら6個目を産んでました。
でも・・・

小さい!

目に見えて小さい(TT)
さすがに個数が増えてくるとこうなるんですね。
大丈夫なのかな。
卵が小さいということは雛が生まれても小さいってことですよね。

レロンとクロくんの仲良しシーン。
でもちょっとピントが・・・

070601-002.JPG


****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 09:25| Comment(6) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

苦戦苦闘

只今一人餌訓練中の雛。

見てるとゆっくりなんですがきちんと殻も剥いで中をモグモグしてるので、それなりにちゃんと食べれるようなのですが、

遊びたい
飛びたい
親鳥が恋しい


がどうも優先的みたいです。
ちょっと親鳥のケージに入れちゃうと即効巣箱に2羽が入ってしまうのです。
ケージの中でも高いところにつけてるのに〜(笑)
卵が危ないので親鳥のケージには絶対入れれません。

杏の方は一日中餌入れに顔を突っ込んでモグモグとして一人餌へも近そうですが、蜜柑は微妙(TT)
見ているとどちらかというと、杏はマイペースにちゃかちゃかと活動するタイプ、蜜柑はそれに比べるとぼ〜っとしたのんびり屋さんタイプです。
飛んでぶつかって鼻にすり傷つけてるのは杏。

餌は2羽ともゴマパパからほしいみたいなのですが、特に蜜柑はゴマパパ待ちで極力我慢するみたいです。
2羽ともパウダーフードを無理やり食べさせて、その後足りない分をゴマパパを放鳥してゴマパパからちょっと食べさせるといった形を取ってます。
基本的には元気なので暴れて飛んで逃げられてで、強制給餌で与えられるのは70〜80%ぐらいなので残りはやっぱりパパ頼み。

ゴマちゃんが甘やかすから!

と毎日飼い主夫婦から怒られてます。

好きなのは小松菜とオートムギ。
それは優先的に食べる感じです。
粟玉は嫌みたいです(TT)
混ぜて与えてると粟玉だけ残り気味です。

あと水を飲みません。
ので、食べた後は私が指先に水滴をつけて飲ませるようにしてます。

あとせっかく生き残った?2個目の卵は成長が止まっているみたいでダメかも〜
残りは5個目次第と6個目が生まれるかどうかですね。

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 12:18| Comment(0) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

メタボなクロくん、役に立つ?

親鳥と一緒のケージに入れたり、親鳥が見えていると甘えるひなぴ〜ず。
餌の殻や粟穂などをモゴモゴし始めたこともあり、オカメマンション最上階の赤組ほっぺさんの隣に小さなケージを置き、そこでただ今一人餌訓練開始しました。

午前中は凹んでいたひなぴ〜ず。
目を閉じてじっと動かない。
親鳥と一緒の時は元気なのに・・・。

でも昼ぐらいから急にモグモグと食べ始めました。
まあゆっくりだし、本当に食べているのか?と聞かれたら少し程度なんですけど・・・。
ただ水を飲まないんですよね。
だから時々指先に水滴をつけて飲まさないといけません。

ひなぴ〜ずはじ〜っとストーカーのように赤組さんをじっと観察し、真横のケージであんなにパクパク餌を食べられたら「食べないと!」と思ったのかもしれません。

そんな赤組さんのクロくんの体重が

102g

クロくんの体重は我が家にきてから3年間ずっと90gキープしていたのに・・・クロくんは大きい骨格なわけじゃないのでデブ・・・。
ただ今クロくんはおっさんから

メタボ!

と呼ばれてます(TT)
でもそんなメタボなクロくんが餌をパクパク食べるから、ひなぴ〜ずも触発されるわけで・・・。
でも少しは食べるのを控えようね、赤組さん(笑)

070529-001.JPG

交尾を数日前から止めていたゴマちゃんと萌音。
それが昨日またまた再開。
多分2個(3個目・4個目)が割れたので追加を考え始めたようです。

そして昨晩5個目が・・・。
多分6個目も生まれるんだろうなあ。

ただ2個目が検卵したらもう光を通さないので、成長差が激しいと思います。

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 09:23| Comment(0) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

暴走ファミリー

すっかり飛べるようになって(まだ下手だけど)調子に乗っている雛たち。
親鳥たちも追いかけるのに大変です。
特にゴマちゃんはよく追いかけて気にしているようなのですが、それでも結局テレビの後ろやステレオの後ろに落ちたら救済するのは飼い主で飼い主が一番大変。

一度にみんな飛ぶので6羽全部の落下先を確認しきれないし、そのたびに

「どこにいるのよ!!」

と探さないといけない状態です。
クロくんまで焦って変なところに落ちちゃってることが・・・。

おまえも救済対象のオカメか!

って状態です(笑)

ちょっとヘロヘロ。

あと3個目の卵にヒビが・・・。
2個目は順調です。
一日おきに卵を産んでいた萌音ですが、昨日は産まなかったのでもうこれで終わりかもしれません。
ということは1羽だけ誕生かも??

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 11:02| Comment(4) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

追いかけるのが大変

昨日の日記で若干雛が飛んだと書いたのですが、本格的に飛ぶようになりました。

昨日の放鳥時おっさんもいるし、あまり飛ばない&勝手にでないだろうという前提でケージを開けっ放しにして、挿し餌をつくりにキッチンへ・・・。
戻ってきてケージを見たら

中に2羽がいない!

え??勝手に出たの??でも近くにいないじゃん!
それにケージはオカメマンション2階で50mぐらい高さがあるのに・・・。
杏はケージの上でぼ〜っとしてにいたのですが蜜柑がいません。

どこ〜!!!!

床をくまなく探したけどいない・・・。
どうしよう・・・と飼い主夫婦は探す。
するとオカメマンション3階最上階のクロくんのケージの上(最上階なので180cmぐらいのところ)で、ゴマちゃんと萌音と一緒にいる蜜柑が・・・。

げげ!!そんなに飛べるんだ・・・

雛2羽を床に下ろしたら、それから白組ファミリーの探検ツアーが始まったのです。
ゴマちゃん先頭に一家であちらこちらにウロウロ。
途中コードを齧るとかそういう余計なことも教えて、飼い主はそれを阻止したりと大変。

今からこんなんだとこれからどうなるんだ??

さて卵なんですが、検卵すると2個目と3個目に半透明の塊が出来て、更にその中心部分に直径1mm程度の塊があるのですが、ドクンドクンといった感じで動いているので有精卵だと思います。
1個目は上手く育ってないみたいなので無精卵だと思うのですが、第一弾で見た無精卵と微妙に違うのでしばらく様子を見てみます。

名前は杏に蜜柑ときたから、酸っぱいもしくは果物シリーズで“柚(ゆず)”に“レモン”に“スモモ”か?

“かぼす”や“ざぼん”は可愛いけどちょっと私の中ではイメージが微妙かも〜

トマトにパセリも付け合せシリーズとしてはいいよねと暢気に考えてしまった私。

【追記】

表現に不適切なところがあり、世の中のかぼすちゃん・ざぼんちゃん、ごめんなさいm(_ _)m


****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 12:23| Comment(6) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

これって飛んだ??

昨晩の放鳥の際についに

蜜柑が飛んだ!

飛んだといっていいのかわからない程度ですけど、50〜60cmぐらいの高さを3〜4mぐらい飛んで落ちた(笑)

続いて杏も・・・杏も・・・頑張ったんだけど、杏は高さ30cmぐらいのところを1mぐらいなので、飛んだというより大きくジャンプしたというのが正しい感じ。

これからドンドン高く長く飛ぶようになるんですね。

2羽は小松菜が大好きみたいで、まだ噛むだけかちょっと食べれるぐらいなんですがずっとモグモグしてます。

萌音、4個目産卵。
でも私の不注意でヒビが・・・

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 08:48| Comment(0) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

暑いんで・・・

今日の福岡は雨が降っているために湿気もすごく暑いので写真だけで・・・。
パソコンに取りこんでちょっと編集しただけで疲れた私です。

さらに最近読み逃げ率が高くなってます。
携帯で読んでいることも多いです〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

070525-002.jpg

070525-003.jpg

070525-lelon-001.JPG

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 09:07| Comment(9) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ああ・・・3個目

萌音がついに3個目を・・・

でも今回はゴマちゃんは非協力的だし、萌音も今回は1個目から頑張って温めていたのに(前回は4個目から頑張った)、急に暑くなって巣箱の中にいることがつらいみたいで放棄気味だから孵ることはない・・・と思い始めてます。
ただ産み始めたら納得いくまで産むので、産み終わるまで様子をみようかと・・・
で、

孵化したらびっくりだ。

ひなぴーずは今は飛ぶことばかり考えているみたいです。
でも飛べないんだけど(爆)
尾羽が伸びずコザクラとかボタンの尻尾みたいで可愛いです。

そろそろ一人餌訓練に入っていくわけですが、萌音の時はどうやって一人餌にしたんだろう??

大人の餌とかそういったものを【食べ物】と認識せず、甘えん坊で外に出て遊ぶことばかり考えてダラダラタイプで2ヶ月かかったんですよね。
その割にはよく食べてたけど・・・。

今回は先輩オカメも親鳥もいるし、よく何かを拾ってはモグモグするから大丈夫なのかな・・・と思いつつ

あの萌音の子だからなあ

という心配もあります。

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 10:27| Comment(2) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

モコモコバタバタ

どうも早く飛びたいみたいな2羽です。
翼を広げてバタバタと飛ぶ練習をよくするようになりました。

いつも床にべたっとして「足が弱いのでは?」と思っていた杏(1号)も立ってよく歩くようになりました。

日曜日ぐらいまで、そのうが丸見えだった2羽も羽で隠れてすっかりオカメさん。
でも餌を食べてカキカキしてもらったら眠たくなるみたいでウトウト。
『カキカキ=気持ちがいい』とわかり始め、特に蜜柑(2号)はおねだりするようにひざにすぐ上がってきます。

070523-001.JPG

あと萌音の卵は現在2個。
今回は産み初めから熱心に温めていたのですが、ここ2日ほど前から我が家が熱帯状態なので巣箱に長時間座ってられないみたいで放棄気味。
一応戻ろうとするのですが、数分で出てきたりするのです。

昨晩早くも軽くエアコンをつけた我が家。
真夏は大阪の実家に避難した方がいい気がしてきました(笑)

去年は6月からだったのに〜エアコン・・・(爆)
そして11月ぐらいまでかあ・・・長いなあ・・・
ほぼ24時間稼動だもん・・・
去年はエアコンを止めたらオカメたちからの「エアコンつけろ」コールで大変だったことを思い出しました。
(つけたらおとなしくなる)
一日に数時間ぐらい休ませてあげてほしいんだけどね。
今年ぐらいエアコンが死ぬかも〜
2006/08/07の日記

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 11:26| Comment(3) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ゴミじゃないもん!

昨夜のこと。

オカメ4羽とひなぴーず2羽と放鳥していました。
同時にケージのお掃除と餌等の交換です。

雛2羽と空いたティッシュ箱に入れ自分の背中に置き、新聞紙を1枚大きく開いたんです。
この時にティッシュ箱を見た時には杏(1号)が入っていて蜜柑(2号)はその周りをウロチョロしていたんです。

開いた新聞紙に3つのケージの汚い敷き紙を乗せて、その上に古い餌をどば〜っとひっくり返した私。
当然新聞紙の上に餌の山です。

そこにゴマちゃんが漁りに・・・。
更に蜜柑(2号)が一緒に漁りに・・・。
蜜柑はすごく食べ物に興味がある子なので、モグモグするためにパパについてきたのです。

モタモタとお掃除が終わり、ゴミを包んでまとめようとしたのです。

まずゴマちゃんを新聞紙の上の餌の山から追い払い、雛ものけて包んだんです。
新聞で包まれたゴミの横にはゴマちゃんと雛がぼ〜っと立った状態。
そして背後のティッシュの箱を見たら・・・

杏(1号)がいない!

空っぽなのだ。

1羽雛が行方不明だ!!

とおっさんを巻き込んで隙間やラックの下とかを見るけどいない・・・。

どこ?????????

と焦りだす飼い主夫婦。
そこでふと思う。

新聞で包んだゴミが今日は重かった

まさか!と思い、ゴミを包んだ新聞を開けてみると・・・

冠羽を立ててフーって怒っている蜜柑(2号)が!!

なんであんたがここに???
どうやら途中から杏(1号)も餌漁りに参戦していたようで、私が包み込む時によけたのが杏(1号)だったのです。
潜っていたか、WFシナモンパールという色柄が新聞と同化して気づかなかったみたいで・・・

ちょろちょろし出したので気をつけないといけないなと反省。

070521-001.JPG

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ニックネーム くーしゃん at 09:32| Comment(8) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

マジでWF帝国になるのか???

うちの雛は少し成長が遅かったのです。
いろいろよそ様の成長日記を見たのですが、見た目も体重も1週遅れ。
でもこの一週間でぐんぐん成長し(小ぶりだけど)、蜜柑(2号)が巣箱から顔を出すようになったので危なくなってきたのです。

070520-001.JPG

そこで昨日の夜、巣箱を撤去を考えて巣箱を見たら・・・

久々に見た卵!

そう萌音が産んでいたのです(TT)

今のところ温めてません。

かなりできるだけ萌音のお誘いが始まるとゴマちゃんが背中に乗らないように阻止していたのですが、数回背中に乗っているゴマちゃんを掴んで離そうとしてもすごい力で離れず・・・といったことがあったので100%無精卵といえず・・・。

しばらく様子をみようかと・・・。
もし有精卵なら萌音も元気だしこの春2回目突入かも・・・。

今度は孵化したら2週間で親と引き離して、親鳥をそれぞれ別居させないと!
子育てをちゃんとしてるからといってずるずるはダメだなと反省。

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 08:26| Comment(4) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

杏と蜜柑

名前を決めました。

1号ちゃんが

杏(あんず)

2号ちゃんが

蜜柑(みかん)

です。

1号ちゃんを向日葵(ひまわり)にしようかと最後まで悩んだのですのですが、杏の方が蜜柑と合うかなと・・・。

いろいろ候補は考えたのですが、今回は黄色が何となくイメージにはまって・・・。

あとで調べたら『杏』は初夏に実をつけるみたいだし、『蜜柑』も夏蜜柑があるし(こっちはかなり無理がある??)ということで(⌒∇⌒)

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 11:56| Comment(0) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

お父さんとお母さんは頑張るよ

雛たちもかなり大きくなり、大人のオカメさんの放鳥時には一緒に出すようにしてます。
(でもお子ちゃまなので早く帰宅する)

でも雛たちが出ていると親鳥のゴマちゃんと萌音は雛たちのそばから離れません。
特に萌音。

070518-001.JPG

餌もちゃんと与えます。
そのシーンが写っている動画です。
ティッシュの箱の外の子が1号ちゃん。
2号ちゃんは餌を催促し両親からもらっているのですが1号ちゃんが・・・。
ゴマちゃんは1号ちゃんにもあげようとするのですが、1号ちゃんは別のことが何となく気になるみたい。

お父さんとお母さんは頑張るよ

※ちょっと重いかも〜

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 10:44| Comment(4) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

WFシナモンパールでした。

昨日の日記で【WFノーマルパール】と書きましたが、どうも【WFシナモンパール】のようです・・・ひなぴーず(笑)

ゴマちゃんはお父さんからシナモン、お母さんからパールをもらった【WFパイドspシナモン&パール】なのです。
萌音はご存知のように【WFシナモンパールspパイド】。
私は父方からの遺伝子と母方からの遺伝子が一緒に雛に遺伝することはなく、生まれるのなら【WFノーマルパール】か【WFシナモン】の2種類でそれにパイドが出る出ないがあると思っていたのですが、両方遺伝するみたいです。
確かにパイドはそうだもんね・・・。

ツンツン羽が生え始め冠羽が全部グレーだったことから2羽が【パイド無し】と思いました。
それは正しいみたいです。
どんどんツンツン羽が生え、背中のツンツン羽に白色が混じっていたのでパールを確信
それも正しいみたいです。
ということは・・・【WFノーマルパールのパイド無し】と思ったのです。
ここが間違い。

でもずっと羽のグレー色が薄いなあって思っていたのです。
私が思うノーマル色じゃないし、パール柄がイマイチはっきりしていない気がする。

でもゴマちゃんが黒すぎなのかも・・・
クロくんみたいに薄いノーマルなら・・・


と思っていたのです。
そして昨日の朝

やっぱりノーマルにしては薄いんじゃないかな・・・
ベージュぽいし・・・。


と思ったのです。
そして夕方2号ちゃんの胸のツンツン羽が割れて中から出てきた羽の色が

薄いベージュ!

それはありえないだろ・・・(^^;)
そして夜・・・雛を見ると翼の羽が一気に開いていて明らかにシナモンカラー・・・。
そこで雛と萌音を並べてみると・・・

萌音と萌音のミニチュアが2羽!

という光景が・・・

070517-001.JPG

WFシナモンパールじゃん!!!

まああってもおかしくないんだけど・・・【WFノーマルパール】と思っていたのでびっくり〜
ということで、

2羽とも【WFシナモンパール】ということで(爆)

性格はどっちに似ても天然系のマイペースな性格であることは間違いないです。
違いは活動的な天然系かぼ〜っとした天然系かの違いですね。

でももしこの法則でいくとWFのノーマルとシナモンが生まれ、それにパールが出る出ないがあって、更にパイドだ出る出ないといった雛が生まれるんですよね??
なのに・・・

どうして2羽とも【WFシナモンパールパイド無し】なんだ!!

どういった確立なんだ・・・(爆)

****************

ランキングがかなり落ちちゃったのでポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 10:07| Comment(2) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

2羽の違い

ここ2日ほどお腹の調子も良くなく、ポワンとした感じが続いてます(TT)
お腹の調子が悪くなるなんて・・・すっご〜く珍しい私です。
オカメ以外で、やらないといけないことが増えたのに〜

さて今日(昨日撮った写真だけど)のヒナピー。

↓1号ちゃん

070515_1gou-001.JPG

070515_1gou-002.JPG

2号ちゃんの写真は・・・今日はありません(TT)
昨日も書いたのですが、1号ちゃんはよく動くのでピントが外れてぼやけた写真が多いのですがいろいろな構図の写真があります。
一方2号ちゃんはボケ〜っとしてるので枚数が多い割には写る構図が結構一緒になることが・・・(笑)

最初は10gほど体重差があり羽の生え具合も大きく違った2羽。
遅れていた1号の大きさがどんどん追いつき見た目では微妙になってきました。

でも多分正しければ

WFパール
WFシナモン
WFパールパイド
WFシナモンパイド


が生まれる可能性があるはずなのにどうして2羽ともWFパールなのよ!(爆)
これで2羽の性別が一緒だったらどんな確立やねん!!(爆)

ので、もう成長差では区別がつけれなくなってきたので必死に違いを探しました・・・そして発見!

1号ちゃんは小顔
2号ちゃんは大顔


目・くちばし・目の感覚が狭い方が1号、広い方が2号。
1号は萌音、2号はゴマちゃんに似たのか???
まだ微妙な段階だけど・・・多分このまま・・・?(爆)

レロンさんが換羽になりそれが引き金になって毛引きがひどくなりました。
ネクトンBIOの飲ませるために昨日からクロくんと別居。

クロくん、しょぼ〜んとかなり凹んでます。

可哀想なのでクロくんを応援してあげてください(爆)

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



ニックネーム くーしゃん at 14:37| Comment(0) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

巻き返しに入った?

成長が遅くてドキドキ状態だったのですが、ここ3日で一気に羽も体重も伸びてきました(まだ遅れてるけど・・・)

1号ちゃんはじっとしているということが出来ません。
ほんの数秒、隣の台所にキッチンペーパーを取りに行っている間に行方不明!

きゃ〜!

と探すとビデオとかを入れているプラスチック製の3段引き出しの下にある5cmぐらいの隙間からエビフライの尻尾のようなものが出ているのを発見!
一瞬でどこに行くかわからないのが1号ちゃん。
手に乗せていても動きたくて仕方がない様子。
ので、ちょっとの時間でもケースに入れておかないといけません。

070514_1gou-001.JPG

一方2号ちゃんはのんびり屋さん。
最初は人間に威嚇していた小心者ぶりを発揮していたのですが慣れるとべったり型みたいです。
しかもじっとしてるタイプ。
当然手のひらに乗せていても、床に置いていてもじ〜っとしている感じです。

070514_2gou001.JPG

そんな2羽ですがツンツン羽がかなり増えてきて、萌音ママは時間を見てちょっとずつ優しく剥いてあげてるみたいです。
抜かないように注意しておかないといけませんが・・。

****************

ポチッとご協力お願いします♪
  ↓
banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 12:05| Comment(4) | WF帝国への道-2007春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする