2009年08月01日

気がつけば8月

あらら・・・と気がつけば8月です。

最近また換羽がひどい我が家です。

ひどいのはオス4羽。
5月ぐらいにあんなに抜けたのにまたです。
あちらこちら部屋中にグレーの大きな羽が〜!!
もう勘弁してほしい・・・ゴマちゃんは病院まで行ったのに・・・。

今回はその中でもクロくんがすごく激しいです。
でもクロくんは昔から羽の手入れはバッチリなので、こんなに抜けてるのにツルツルのボディです。
しっぽの先までピ〜ンと奇麗。
やつれた感は全くありません。

写真がないと寂しいので大阪滞在中に行った京都の写真を・・・。

目的は京都市美術館で開催してる『ルーブル美術館展』でした。
京都市美術館は平安神宮の横にあって、前には大きな鳥居があるんです。

●美術館前の鳥居と広告

090801-000.JPG

090801-001.JPG

●平安神宮です。

090801-002.JPG

平安神宮から円山公園を抜けて八坂神社まで歩きました。

●八坂神社

090801-003.JPG

その後は前に友人に連れて行ってもらって美味しかったお漬物を買って、その後はカメさんご推薦の南座の道路挟んで前ぐらいの『鍵善良房』のくずきりを食べて帰ってきました。
(南座の写真もUPしたいけど、南座前の道路は交通が激しくて人がたくさん写っていてUPできません〜)

この『鍵善良房』って福岡に帰ってきてしばらくした頃、テレビで市川海老蔵さんと安住アナが紹介されてました。
お弁当のような大きな2段の入れ物に、上段に蜜が、下段には大きな氷ときしめんみたいなくずきりが入ってるんです。
すごく美味しかったです。
ニックネーム くーしゃん at 13:28| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鍵善のサイトがあったとは、知りませんでした。
それに、くずきりが入っていた器って螺鈿でしたっけ・・、
こんなキラキラしたものじゃなく、黒一色のものだったように思っていました。
(それとも、真ん中の写真の黒い器が今使われているものなのかな)
それにしても水上勉、おかわりするとは凄いなあ。
これ一杯でも結構お腹膨れますよねえ。
ともあれ、満喫していただけて何よりです

今年もあと半分を切ったとは、早いものですね。
Posted by カメ at 2009年08月02日 00:07
■カメさん

紹介していただいてありがとうございます♪

私が食べた時もテレビで紹介されてた時もくずきりの容器はキラキラではなくて、外側が抹茶色で内側が黒い容器でした。
(多分真ん中の写真が暗く写ってるだけのような・・・『鍵善良房』で検索したら他の方のレポの写真が見られますよ。)

2杯食べたくなる美味しさだけど、実際食べるには量が結構多いですよね。
水ようかんも美味しそうですよね。

しかしもう8月なんですよね。
あっという間に2010年になってしまう。
Posted by くーしゃん at 2009年08月02日 00:59
京都は行ったことないです〜。
一度くらいは行ってみたいなぁ、とは思っています♪
鳥居、すごいですね。
Posted by 黒さとん at 2009年08月02日 23:29
換羽大丈夫ですか?
うちはとしちゃんが卵を産み続けていますもうやだ〜(悲しい顔)

鳥居とルーブルのアンバランスがまたなんかいいですね。
どちらも負けてないあせあせ(飛び散る汗)

くずきり美味しそう〜顔(笑)
Posted by おやき at 2009年08月03日 09:43
■黒さとんさん

京都はいいですよ〜
いろいろ見るところがありますから。
季節によってまた印象が変わるのも京都です。

この鳥居は美術館の前にどど〜んとあります。
美術館の道路渡って隣が平安神宮という組み合わせです。
学生さんの団体がいたので遠足か修学旅行でしょうね。
Posted by くーしゃん at 2009年08月03日 11:51
■おやきさん

クロくんとあんちゃんがね・・・。
4羽とも大きい羽が抜けてる感じです。
今年はゴマちゃんが換羽らしきことでえらいことになったので、ドキドキしてます。

なんか大きな鳥居と大きな神社と大きな美術館が一ヶ所に・・・って豪快ですよね。

くずきりはなかなか豪快ですよ。
「お弁当箱が運ばれてきた!」って思うぐらいの容器で出されますから(笑)
Posted by くーしゃん at 2009年08月03日 11:58