2009年05月28日

ついに萌音もなった

ついに萌音さんも換羽が・・・。

まだ先に抜け出した5羽も落ち着いていないから6羽で羽抜け合戦みたいになってます。

うちは5羽がグレー系だから部屋中に目立つ目立つ。

今、クロスステッチにはまってます。
写真やイラストを図案化してくれるソフトを使ってクロくんを作ってみました。

090528-001.jpg

ソフト変換によるとグレーはどうもグリーンと受け取ったみたい。
なので全体的に落ち着いた緑っぽくくすんだ感じです。
手芸店でソフトが指定する糸の色番を手にした時からグリーンぽくなることはわかってたんですけどね。
まあ当初の想像よりは「これはこれでいいかな」って感じです。

今は「刺繍がしたい!」とそちらに一生懸命なので、落ち着いたらクッションカバーかタペストリーとかそういうものにしようと思います。

お譲りするにはまだレベルがなあ・・・。
しばらくキットでレベルアップに頑張らなくちゃ!!

といいつつ、ハワイアンキルトもしたくてたまらない。
ニックネーム くーしゃん at 09:39| Comment(5) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

換羽が止まりません

萌音さん以外の5羽の羽がポロポロ抜けてます。
特に白オスさん3羽は若干抜けるのが治まりつつも期間が長いので見た目がボロボロ。
赤組さんは治まってたのにまた最近抜け出して・・・。

みんなたくさん食べて元気なんですけど、長期間にわたって抜けてるので心配。

早く止まらないかなあ。

お掃除も大変です。
ニックネーム くーしゃん at 17:13| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

レロンさん、6歳になる

少し前に近づく蜜柑(もっちゃん)を激しく突き威嚇してケンカを売って飼い主とクロくん、浅葱(ゴマちゃん)を震撼させたレロンさん。
でも当のもっちゃんは益々レロンさんに深い恋の病にかかり(あんなにすごいお怒りで追い掛け回されて飛んで逃げてたのに、なぜか恋に落ちるもっちゃん)のストーカーにあってるレロンさん。

そんなレロンさんが17日に

6歳になりました♪

090518-001.JPG

最近ペレットにはまってペレットをよく食べてるからか、ツルツルボディになってます。
数年前に毛引き症になってボロボロになっていたのがまるでウソのようです。
若年性白内障でもう両目ともはっきり見えてないと思われるのに、ちゃんと一直線に私の元に飛んでくるのがもう・・・可愛すぎて・・・。

前日の土曜日にちょっと前に買っていたアヴィケーキをプレゼント。
唯一秋生まれの萌音さんにもプレゼント。
誰が一番勢いよく食べてたかというと・・・

萌音さん

でした(笑)
ニックネーム くーしゃん at 17:26| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

区別がつかない

ブラザーズは換羽の為すごい羽の抜け方です。
でもそのせいでパッと見た感じでは区別がつかなくて・・・。
よく見たらわかるんですよ。

兄の杏(あんちゃん)の方が弟の蜜柑(もっちゃん)より後頭部のパイドの印が大きいんです。
あと額の辺りが真っ白なのがもっちゃん。
ちょっとグレーが混じった感じがあんちゃん。

でも羽が抜けちゃうとパイドの印の大きさも額の羽の感じもわからなくなっちゃいます。

もっちゃんは捕まりやすいですが手で掴まれるのが嫌いです。
でも「電気を消す=ケージに戻らないといけない」は理解しており、電気を消して手を出すと大人しく手に乗ってスムーズに帰ってくれます。

一方、あんちゃんは手でがっしり掴まれても全然平気なんですけど、ケージにはなかなか帰りません。
ですから、兵糧攻めとかだまし討ちをするようにタイミングを見て掴んで入れないとみんながケージに戻った後でも3時間4時間も平気で遊んでいて毎日あの手この手で勝負状態です。
特に誰かが先にケージに戻ると警戒するので全く捕まりません。

数日前のこと。
放鳥時間も終わりが近づいた時、珍しく私の傍にWFシナモンがいるではないですか!

「額のボサボサ加減からあんちゃんだ!!」

と思い、捕まえたんです。

「やった!!!あんちゃんに今日は勝ったぞ!今日は何で大人しいの〜?」

と喜びケージに入れました。
でもよく見ると何かが違う・・・。
そこには・・・

「何で俺が手で掴まれて入れられるの?いつも手に乗って帰ってるのに〜」

って感じで呆然とするもっちゃん。
そして振り返るともっちゃんが入れられたことで警戒して高いところに逃げるあんちゃん。
結局1時間ぐらいあんちゃんと戦うことになってしまいました。

早く換羽が終わって羽が生え揃って欲しい。

IMGP4089.JPG

写真は高千穂神社。
この木以外にも大きな木がどど〜んと何本もそびえてます。
ニックネーム くーしゃん at 16:31| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

二晩でカウントされた?

5/3に宮崎県の高千穂峡に行ってきました。

090505-001.JPG

GWで混むと嫌なので深夜2時過ぎに家を出て車でトコトコ。
高千穂峡を見て帰りに通潤橋も見てきました。
通潤橋は決まった時間に放水されるのですが見れませんでした。

090505-002.JPG

そして深夜0時ぐらいに帰宅したのですが・・・。

鳥さんたちがすごいお怒り?です(^^;)

6羽ですごい鳴いて叫んで・・・。
時々ですが一晩留守することがあるのですが、ここまで怒った?事はありませんでした。
布をかぶせても6羽でギャーギャー。
明け方も5時かその前ごろからギャーギャー。
いつもは人間が起きるピイ!とも鳴かないのに・・・。
さすがに外出した日は放鳥できませんでしたが、放鳥してから家を出たので不在は丸1日だけなんですよ。

二晩も留守した!
いつも一晩なのに!


という発想なんでしょうか?
餌もほとんど食べてなかったみたいで、ガツガツ食べながら鳴いて叫んでましたから。
もう少し飼い主を信じて欲しいです。


ニックネーム くーしゃん at 11:17| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

委託終了のお知らせ

4月末でBIRDMOREさんの委託を終了しました。
長い間ありがとうございました。

今のところ委託やイベントなどの予定はありません。
また今後どのようにお譲りするかとかは具体的に決めてません。
自身のネットショップを再開させたりしたいなって思ってます。

あとあみぐるみ以外のものも多くなるかもしれません。
鳥以外のものも作りたいなあ。
あとちょっと大きめの物や1品物とかそういうのもいいかなって思ってます。

090503-005.JPG
ニックネーム くーしゃん at 16:52| 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする