2009年02月24日

赤組さん、抜けすぎですよ

レロンさんの羽が抜け続けてます。
体重は特に問題はないみたいですけど、また一気に減るのかなあ。
よくわかりません。
元気なのは元気なんです。

そんな中、クロくんの換羽も始まったみたいです。
気だるそうにぼ〜っとしてることが多く、イライラと羽の手入れとしてます。
ケージのトレイには白い羽だけでなく黒い羽もパラパラと・・・。

巣引き、どうしようかなあ。

090225-002.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 18:11| Comment(5) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

せっかく体重が増えたのに〜

その後のレロンさん。

まず体重を量るのは2回。
放鳥後ケージの戻る時(空腹時ぽい時)とケージの戻り餌を食べ終わり落ち着いた時(満腹時)の2回量ってました。

【かなり減ってるの時】

空腹時ぽい時 → 満腹時

92〜93g → 95g

【昨晩】

空腹時ぽい時 → 満腹時

96〜97g →99〜100g

でした。
確実に増えて通常範囲になってきてるのでよかった〜・・・のはずなんですけど、なぜか2日前ぐらいからまたケージのトレイに白い羽がたくさん・・・。
続けて2回目の換羽みたいです。

ああ・・・来週もドキドキの一週間なんでしょうかねえ・・・。

飼い主は納品するために頑張って毛糸編んでます(笑)
パーツばかり増えてます。
早く組み立てないと!です。

090208-001.JPG


このお方は空腹時ぽい時に104gあります。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 16:23| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

換羽のせいかな?

1週間ほど前にレロンさんの羽が大量に抜けました。
ケージのトレーが真っ白になるぐらい。

換羽がきたな。
でもこんなに一気に抜けたら反動が怖いな・・・


と思ってたら案の定反動がすごいみたいで・・・。

通常なら97〜105g(多かったら110g超えちゃいますが)を行ったりきたりするレロンさん。
徐々に減り始めてとうとう3日程前の放鳥の際、

92〜93gになってました!!

もう必死に食べまくってるんですけど、ツンツンの羽も全然生えてこない・・・。
アヴィケーキを黙々と4ブロック一気に1羽で食べてるし・・・。
しかもほぼしっかり食べてる(笑)

こんなに食欲あるのに何で?

「そろそろ病院に行かなきゃ。こんなに食欲のあるのになあ・・・」と病院行くことを考え始めたら、どうやら92gで底を打ったようでかすかに増え始めた模様。

でも今度は逆の反動で増えすぎになりそうだなあ・・・レロンさん。

090208-002.JPG
ニックネーム くーしゃん at 17:14| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする