2008年11月28日

4歳になりました

萌音さんが本日11/28に4歳になりました。

081128-001.jpg

おっとりして見える割には飛び回ってるし気が短い萌音さん。
どうも他の5羽とは違う感性をお持ちな萌音さん。
雛の時も今も大食漢の萌音さん。
でも太り過ぎない萌音さん。
不思議な魅力をたくさんもった女の子です。

birdmoreさんに納品したものがUPされました。
好評みたいだったのでよかった(⌒∇⌒)
大写しの写真を・・・。

081121-003.jpg

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 16:42| Comment(10) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

寒くなると水浴び

昨日の朝、起きてケージにかぶせてある布を取ったらあんちゃん(杏)がグシュングシュン言いながら体調が少し悪そう。
(元気なんですけどクシャミと鼻水が・・・)

実は白オスさんのケージのヒーターはまだワット数が少ない方です。
もっと寒くなってから100wにしようかと思ってたんです。

「100wに交換しておけばよかったな」

と思いながら、あんちゃんに声をかけてました。
すると上から水滴が落ちてくるのです。
見ると・・・

水入れにすっぽり入って水浴びするレロンさん

先週ほどでなくても寒いのに・・・。
朝から水浴びですか・・・。
レロンさんって雪の降る日とかそういう寒い日に水浴びがしたくなる傾向があるみたいです。
ペットヒーターとかついてるからかな?
でもそれでも結構寒いんですけどね。
その割には風邪引かないレロンさん。

なんだかあんちゃんに

お前らまだまだ修行が足りないんだよ!

と言ってるようでした。
強いよ・・・レロン姐さん・・・。
普段は「守ってあげなきゃ!」って感じの大人しい子なのに、どうしてこんなに大胆な豪快な行動をたまにするんだろう??

081115-002-2.jpg

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 15:26| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ヒーター2つ購入

去年の冬は60wと40wのヒーターで頑張ってました。
一昨年まではケージが2つだったのでこれでもよかったんです。
でもブラザーズ誕生で3つになったから足りなくなってたんです。

だから去年の冬はオカメマンションの2階に住む白オスさんたちに60wの方を1台、40wの方は3階の萌音さんのケージにつけて、萌音さんのお隣の赤組さんは萌音さんからのおこぼれをもらう形で乗り切りました。

さすがに赤組さんが可哀想なのと、白オスさんのケージは大きいので今回はドド〜ンと

100wを2台購入しました!

081122-001.JPG

電気代がすごくなるなあ(笑)
でも赤組さんも春が来たら6歳だし考えてあげないとね。

クロくん!今日からマイヒーターだよ♪

081122-002.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 15:54| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

見限る時はスパ〜ンとね

決して孵る事はない卵を一昨日ぐらい(前回の日記ぐらい)まではダラダラしながらでも夜中とか温めていた萌音さん。

ところが!
前回の日記を書いたぐらいからピタッ!と温めなくなったんです。
気持ちがいいぐらいスパ〜ンと見限ったみたいです。
もう見向きもしません。

一定期間温めて反応がなかったので諦めたみたいです。
しかしそんなにはっきり見限れるものなんだろうか・・・。

鳥の本能なんだろうけど、萌音さんって結構はっきりした性格だから本能だけってわけじゃなさそうなんだが・・・。

まあ飼い主としても躊躇なく処分できるので楽ですけど。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ニックネーム くーしゃん at 16:17| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

3個で終了

止まり木の位置を変えてからお誘いのポーズも取らなくなり、萌音の卵は3個で終了みたいです。

でも一生懸命温めてるんですよね。
どのタイミングで卵を取るべきか悩んでます。

それでも最近は萌音自身も卵が孵化しないことに気づいているみたいです。
遊びの時間が多くなったし・・・。
でも卵がそこにあるので止めれないという風にも見えるんですよね。
近いうちに撤去かなあ。

081108-011.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 20:23| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

只今5割の確率です

昨日の夜、萌音さんが3つ目(ここ1ヶ月で6個目)を産みました。
もちろんお相手はいない卵です。

10/30に産んだので11/1に産むだろうとは想像していました。
でもお腹も思うほど大きいって感じでもないように見えたので、2つで終わったのかなって思ってました。

夜の放鳥が終わり、みんなを個々のケージに帰して餌を食べさせました。
さあ寝かそうかといった時です。
萌音さんがソワソワ。
外に出たい様子。

「特別だよ」

といい、萌音だけ放鳥。
時間はもう22時過ぎてました。
しばらくカキカキをしていたのですが帰りたがらない。
それでも少し帰りたそうな気配がしたので、ケージに戻し布を掛けました。
それから2〜3分後ぐらいしておっさんが帰宅しました。
「お帰り〜寒かった?」とか話してるまさにその時です。
萌音のケージから

きゅきゅきゅ・・・

というちょっと大きめの萌音の声がしました。
急いでケージに掛けてある布を開けてみると3個目を産んだ瞬間の萌音が・・・。

この1ヶ月に6個の卵を産んだ萌音さん。
そのうち3個が産む瞬間か産んだ直後の直後。
5割の確率でお産に立ち会ってます。
確率がいいですよね〜?って・・・よくよく考えたら引きこもり主婦だから確率が高くてもおかしくないのか(笑)

081102-001.JPG

※写真は後頭部のパイドが上の方にあるので、多分あんちゃん(杏)だと思います。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ニックネーム くーしゃん at 18:59| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする