2008年10月31日

ベタ慣れゆえに

萌音さんは昨日2つ目を産みました。
2つ目を産んで一応張り切って温めてます。
でもケージの隅の糞きり網の上で温めてるので転がっちゃいます。
ので、2つ一緒にはなかなか温められず片方は全然別な方向で放置されてることが多いです。

そんな時は私はケージに手を入れて放置されてる卵を萌音のところまで持っていってあげます。

一瞬ちょっとは威嚇する萌音ですが、

「あれ?外れてた?あ〜ごめんごめん!気づかなかったわ〜(笑)持ってきてくれて、ありがと〜」

といった感じで優しい顔で受け取ってくれます。
ブラザーズが孵化した時も一応は嘴を開けて威嚇っぽい仕草をするのですが、

「あ〜あんたね?じゃあ見たけりゃどうぞ。ちゃんと返してね」

と感じで、平気で見せて触らせてくれてました。

でも本来の野生の姿なら、かなり威嚇して人間が触った卵や雛はその後世話をしなかったりするんですよね。

ベタ慣れの手乗りオカメさんであることと、元々のんきな大らかな性格ゆえに大丈夫だったんでしょうね。
レロンさんは同じ手乗りでベタ慣れだけど、そういうのは厳しそうだなあ。

081031-001.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ニックネーム くーしゃん at 11:58| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

また産んじゃった

萌音さんがまた卵を産んじゃいました。
しばらく止まってたんですけどねえ・・・。
一昨日ぐらいからお腹が膨れ始めてきたような?という雰囲気はあったんで覚悟してましたが・・・。

そして先ほどケージの隅で「うんうん」と苦しそうな萌音さんの姿。

あ〜!!生まれる!!

と思った直後生まれました。

産卵直後の萌音さん。
すぐにデジカメで撮影したので、もう本当に直後です。
お気に入りのペットヒーターの上で仁王立ち。

081028-001.JPG

で、問題の卵。

081028-002.JPG

飼い主は朝から鼻水が止まらずダウンしてるのに〜
レロンさんはレロンさんで止まり木にお尻をスリスリしてるし・・・

もう勘弁して!!!!

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 14:32| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

みんなの意見を聞いていたら

ここ数日ケージの部屋割りで争いがひどいので、毎日いろいろ組み合わせ入れ替えて頑張ってます。
入れ替え直後は大人しいんですけど1時間もしたらまたもめる。

一昨日の事。
朝一番は

クロくん&レロンさん
萌音
ゴマちゃん&杏&蜜柑


から始まりました。
でもここでいつものようにゴマちゃんがブラザーズに八つ当たり。
そこで組み替え。
組み合わせで気をつけないといけないことは

萌音をゴマちゃん、杏、蜜柑と一緒に絶対しないこと。

そこで萌音を赤組さんのところに入れてゴマちゃんを独身寮に移動。
でもそうなると萌音とレロンさんがもめて、萌音とゴマちゃん入れ替え。
しかしその後、ゴマちゃんとレロンさんがもめて赤組さん2羽をブラザーズの大部屋に。
でもそこでレロンさんともっちゃん(蜜柑)がもめて、結局なんだかんだゴタゴタして夕方18時の時点でケージを見たら・・・

クロくん&レロンさん
萌音
ゴマちゃん&杏&蜜柑


になっていた(笑)
つまり・・・

スタート時と一緒!

もう悲しくなってきた。
みんなの主張を聞いてたら全然まとまらない。
これ以上増えるのは大変なんだよね〜というか限界かな。
だけど「萌音とゴマちゃんを一緒のケージにしたら一番丸く治まるよね」「生まれたら生まれたで何とかなるか?」って気が・・・
もう考える力がなくなってきた気がする。
でもここで負けて巣引きしたら大変になることもよくわかってる。
我慢だなあ〜やっぱり・・・。

081026-001.JPG

クロくんともっちゃん。
肉眼ではそう気にならなかったけど、写真をみてちょっとびっくり。
もっちゃんと比べてお腹が・・・

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 11:04| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

パズルみたいだ

下の日記の続き。

今度はレロンさんがゴマちゃんに喧嘩を売ったため、

ゴマちゃん
萌音
赤組さん+ブラザーズ


になりました。

まだ若干もめてるけど、一番マシかな。
でもレロンさんは目のことがあるから大部屋にいれたくなかったけど…。
仕方がないかあ。

今日はレロンさんが見事な暴れっぷりだ(笑)
ニックネーム くーしゃん at 14:08| Comment(0) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女の戦い

ゴマちゃんが朝からエネルギッシュにブラザーズを追いかけて暴れるので、またまた部屋割り変更。

赤組さん+萌音
ゴマちゃん
ブラザーズ

にしました。

2時間ぐらいは大人しかったのですが、今度は赤組さん+萌音さんのケージでバタバタと大騒ぎ。

レロンさんが萌音さんと追い掛け回し、突きまくってるではありませんか!!

081024-001.JPG

またここ最近発情してる萌音がレロンさんの趣味の巣作りを邪魔した上に、写真横にある新聞紙がどちらのものかと喧嘩になった模様です。

とりあえず急いで1羽で隔離されてるゴマちゃんのところにレロンさんを移動。
レロンさんが血走ってるからもう大変で・・・。
すったもんだで

クロくん+萌音
ゴマちゃん+レロン
ブラザーズ


と変更しました。
するとゴマちゃんは嬉しそうですが、レロンさんが巣を追い出されたと思い落ち着かない様子。
仕方がないので今度は

赤組さん+ゴマちゃん
萌音
ブラザーズ


にしました。
やっと少し落ち着いてくれました。
もういい加減に部屋割り問題に終止符が打ちたい私です。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 13:27| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

容量がありませ〜ん

ブログの容量がありません。
一応増量の依頼を出してますが・・・。

さっきの写真もUPできず、使ってない写真を削除して何とか更新できたぐらいギリギリ(笑)

【追記】

増えました。
よかった。
ニックネーム くーしゃん at 13:50| Comment(0) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロくん、プチギレ

昨日の続きです。

その後、夜の放鳥が終わって6羽とケージに戻しました。
もちろん部屋割りは

赤組さん+萌音
ブラザーズ
ゴマちゃん


です。
それぞれのケージに布を被せて就寝タイム。
でもここでクロくんがキレた!!

「なんで夜までこの女と一緒やねん!!」

って。
布を被せたケージ中で「きゅえ!きゅえ!」と威嚇して萌音を怒ってるクロくん。
それに対して

「私のせいじゃないわ!何で私が怒られるのよ!」

と「きゅえ〜!きゅえ〜!」鳴く萌音。
仕方がないので、萌音とゴマちゃんを交換。
すると今度はレロンが

「ちょっと!何なのよ!この部屋割り!」

と言わんばかりにバタバタと世話しなく糞きり網の上を歩くんです。
勘弁してよ・・・もう23時過ぎてるし・・・。

さらに仕方がないので、今度はいつものように

赤組さん
ゴマちゃん+ブラザーズ
萌音


としました。
すると今度はブラザーズが

「げ!親父が帰ってきたよ!!!」

って言ってる感じで落ち着きがなくグチュグチュ・・・。
でもまだ一番マシな部屋割りなので、

「悪いけど息子なんだし〜親父のことは子供がみて!まあさすがのゴマちゃんも寝る時間だし大丈夫よ!!」

と言い切り、息子たちに親父を押し付けてしまいました。
ゴマちゃん・・・手がつけれないです(TT)

081022-001.JPG

巣箱の入ったケージにレロンさんと一緒に入れて思いっきり無視されたら、レロンの事を諦めてくれるかしら・・・

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 09:05| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

暴れん坊ゴマちゃん

ゴマちゃんが発情期のピークに入ってしまった様子。
ちょっと前からレロンさんに異常な執着を見せて、私にも激しく威嚇してきつく噛んで手に負えない状態でした。
(怒ると「しまった!」って我に返り、反省した感じになるのですが・・・)

そして今日。
同居してるブラザーズに当り散らして、白オスさんのケージは逃げるブラザーズと執拗の追いかけるゴマちゃんとでパニック。
すったもんだで部屋割りを変えることにしました。

最初は

赤組さん+ゴマちゃん
ブラザーズ
萌音


と分けていたのですが、ゴマちゃんが更にテンションアップしてうるさいうるさい。
レロンさんははっきりきっぱり無視してるんですけど・・・。

仕方が無いので、次は

赤組さん+萌音
ブラザーズ
ゴマちゃん


と分けました。
赤組さんのケージに3羽はきついけど、レロンさんの目の事があるのでケージを変えるのはレロンさんに大きな負担をかけてしまう。
かといって萌音さんをブラザーズの中に入れれないし・・・。

ゴマちゃんは赤組さんたちのケージの横でちょっと不満はあるけどレロンが見えるので少し納得気味。
ブラザーズが「俺たちは〜!?」と叫んでますが、ひとまず落ち着きました。

落ち着いてよく考えたら一番美味しい思いをしてるのは萌音さん。
憧れの赤組さんと同居だし〜。

一方一番不幸なのは萌音が苦手なクロくんだと思う。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 12:59| Comment(0) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

朝から取っ組み合い

朝からずっと派手に取っ組み合いのケンカをしてるあんちゃん(杏)ともっちゃん(蜜柑)。
ずっとケンカしてました。
別に血が出たりすることはないのですが、いつもケンカする時はカンガルーの戦いみたいに『お互い向かい合って背伸びして嘴で突きあう』スタイルです。
(時々よく見たら逃げれないように?もっちゃんはあんちゃんの足を踏んでます)

いくら血が出ないといっても午前中からお昼ぐらいまでずっとだったので、アヴィケーキをケージに入れました。
するとピタッ!っとウソみたいに喧嘩しなくなりました。
食べ物で治まるって・・・。

一方クロくんがまだまだ絶好調。
放鳥中は歌いまくりです。
ただ鳴いてるというか歌ってる方向が・・・。
他の子は相手はオカメに鳴いてます。まあ当然。
でもクロくんは

相手がいない方向に歌ってることが!

この前は何も無い白い壁に、その前は天井を見るように歌ってました。
昨日は扇風機に止まって後ろの柱に向かって1羽で絶好調で歌ってました。
周りに他のオカメもなく、歌う相手が壁や柱なんて・・・。
飼い主は最初は面白がってたのですが、昨日の柱に向かって歌ってる姿を見ると物悲しい(笑)
大体クロくんのお歌自体物悲しい音程なのに一層物悲しくなってしまう。

081020-002.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 13:55| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

鳥グッズアンケート

鳥グッズアンケートのページを作りました。

ans.jpg

↑のボタンかこちら

質問は3個。

内容は

1.どのような鳥グッズが欲しいですか?
2.欲しい鳥モチーフは?
3.鳥以外のモチーフで好きなものは?


です。

ただし!聞くだけで実現化できないことが多いかも〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「それでも万が一に実現できたら儲けもん〜♪言うのはタダだし言ってみるだけ言ってみよ〜(笑)」

と思える心の広い方!よろしくお願いします(爆)

あと1つ1つ分かれている上に、答えが何個もある時は1つずつ完結させないといけないので超ウルトラ不親切なことになってます。

なお、アンケート実施期限は今のところ決めてません。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 16:51| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

過去のトラウマか?性格か?(笑)

うちの萌音さんは本当によく食べます。
食べる量もびっくりですが、食べ物に執着してます。
人間の食べ物は食べる癖がついてないので怖がりますが・・・。

萌音さんは孵化して1ヶ月経ったまだパウダーフードを食べてる時にして我が家に来ました。
パウダーフードの時から異常に食べる子で、萌音さんは明らかに苦しそうにそのうがパンパン状態でもまだ口を開ける子でした。
だから私は頃合いを見て与えるのを抑えてました。

その後、一人餌になった後は基本的には1羽暮らしでした。
赤組さんやゴマちゃんと一緒の時期もありましたが、

1羽に1つの餌入れ

を基準にしてるのでゆっくり食べれたはず。
赤組さんもゴマちゃんもよく食べるけど、萌音ほど執着してないし・・・。

でも萌音さんは餌やペレットの袋を持っただけでソワソワ。
特に餌やペレットの交換が終わると必死。
ウプウプ言いそうな勢いで食べてます。
もちろん1羽暮らしなので横取りする子はいないので、ゆっくり食べても大丈夫なはずなのに・・・。

里親さん宅で他の雛と壮絶な餌の争奪戦を繰り返した過去のトラウマがあるとか?

とか、ずっと何年もいろいろ想像してました。
でも次男のもっちゃん(蜜柑)も萌音みたいなところがあるんですよね。
今、もっちゃんはお父さんのゴマちゃんと兄のあんちゃん(杏)と一緒の生活。
もちろん1羽に1つの餌入れの数だし、ゴマちゃんもあんちゃんもよく食べるけど、蹴落としてまで食べようって感じではないのでゆっくり食べれるはず・・・なのに焦って食べる。

なんだ〜単に性格とその遺伝なのか(笑)

081016-001.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 13:29| Comment(10) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ある日の夕方のオカメ

ある日の夕方のオカメです。

ある日の夕方のオカメ

ちゃんと見れるかしら・・・。
ダメだったらこちら

萌音さん、只今3個目。
恐らく今日4個目が生まれると思います。
最初に2個はもう諦めたらしく、今は3個目だけを大事に温めてます。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ニックネーム くーしゃん at 18:18| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

歯の治療6回分(笑)

先日注文していたズプリームのペレット×2、ラフィーバーのアヴィケーキとニュートリベリー(オカメインコ)、プラスチックのクリップ、アルミの餌の容器を買いました。

081006-001.JPG

私の歯の治療6回分のお値段!

まあ一回の歯の治療がそんなに高くないんですけどね。
ペレットもいろいろよそ様の評価を基準に買って与えてるのですが、結局ズプリームのワイルド&スパイシーのスモールバードより食いつきのいいものに出会えないでいます。
穀物がミックスされているタイプなので不評な上に大きいドライトマトを取り出し、かぼちゃの種をたくさん入らないように気をつけて与えてます。
とうもろこしは食べないのですが、あんちゃんが飛ばして遊んでる(本鳥は食べる気みたいだが結果飛ばしてる)のであえて入れてます(笑)

アヴィケーキは世間のオカメさんと味覚と一致してくれるらしく、はまって食べてくれます。

でもいつもそれだけだとねえ〜

といろいろ試してますがダメ。
ここしばらくチャレンジャーになってなかったのですが、久々にチャレンジャーになりました。

そこでお友達の日記にいつも登場するニュートリベリーなるものに挑戦してみることを決意。

しかしニュートリベリーは種類があって、ただシードが固まってる『オカメインコ』とポップコーンにシードが張り付いてる『ポップコーンオカメインコ』があってわからない。
そこでメールで聞いてみたら『オカメインコ』の方らしく購入しました。

で、早速与えてみました。

最初は5個ぐらい丸ごと容器に入れて与えたのですが、丸い固まりが怖いみたいでダメでした。
そこで5個ぐらいをそれぞれスプーンで4〜5分割して容器に入れて与えましたがダメ。
次はクリップに止めて与えてみました。
すると食べる食べる(笑)
やっと容器に入った砕かれたニュートリベリーも同じだと気づき、もっちゃんがほとんど食べてしまいました。
もっちゃんばかり食べてる気がするので、今度は2ヶ所クリップで設置。
今度はゴマちゃんもあんちゃんも取り合いで食べる凄さ。

その後、萌音もパクパク食べて、赤組さんも白オスさんほどではないけど食べてるみたいで好評で終わりました。

よかったよかった。
カメさん、感謝♪

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 12:31| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

ドキドキとボケボケ

初めて産卵シーンを見ました。
昨日から萌音のお腹が膨れていたので「2個目が来るなあ」って思ってたので、今日は朝から注意してました。

すると昼過ぎのこと。
ケージの隅っこでお尻を上げて苦しそうに鳴く萌音が・・・

卵を産むんだ!!

そう思った私はおっさんに

「萌音が卵を産む〜!!!そっと来て!」

って呼びました。
そしておっさんがケージを見た瞬間、萌音が止まり木の上に上がって

ボトン!

大きな音でした。
白い卵が転がりました。
でもその後がショック。
産んだのはいいのですが、卵を産む時すごく辛いことを頭では知っていたのにやっぱり産む直前の萌音の苦しむ姿を見ると悲しくて・・・。
孵らない卵を頑張って産む萌音・・・飼い主は悲しいです。

そんな産卵シーンにびっくりしたのがクロくん。
衝撃を受けたみたいで、ケージの床の萌音の側をせわしなくウロウロ。
試しに1個目の卵を赤組さんのケージの床入れたら、

クロくん、脚と脚の間に卵を入れて温めようと必死。

卵を萌音に返した後も卵が気になるみたいで・・・。

クロくん、あなたはメスの背中に乗って一度もスリスリしたことないんだから、当然卵とは何の関係もないんだよ!!


自分の身に覚えがま〜ったくないのに卵を孵化させようとするクロくん。
能天気というか大ボケ過ぎ。
そんなに気になるなら思い切って萌音の背中に乗ってスリスリしちゃえ!(笑)
赤ほっぺの雛誕生になるのに・・・。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 17:57| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

本当に娘を作る気かも

昨日昼ぐらいまでネットの接続で思わぬトラブル。
バタバタして、その後は肌荒れがひどいので薬局にお薬を買いに・・・。
夕方帰宅してヘロヘロなので一度軽く睡眠。

起きて「夜の家事だ〜」と思い、その前にオカメたちのケージの中をチェック。

すると萌音さんのケージに

卵が!!

D1000605.jpg

ブラザーズが生まれた去年の春以降初めてです。
相手は・・・いません(笑)
萌音はブラザーズを産むまで卵は産んだこともなく、その後も去年の秋、今年の春と2回の繁殖期にも卵は産みませんでした。
だから無精卵を産まない子なのかなって思って油断してました。

考えられることはあんちゃん(杏)が放鳥中は絶えず傍にいること。
萌音はあんちゃんに対してお尻を上げたりはしないし、逆にまとわりつくあんちゃんに対して鬱陶しく思う方なんですが触発されたのかも・・・。

あと萌音のケージのお隣のクロくんが最近絶好調で歌いまくりなんです。
もちろん萌音が苦手なクロくんは天井を見て勝手に歌ってるだけなんですけど・・・。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 13:59| Comment(0) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする