2008年09月30日

萌音さんの乗っ取り作戦

萌音さんが子供が欲しいらしいです。

萌音さんは1羽住まいなので他の子よりケージが狭いので、ここではダメと思ってるみたいです。
放鳥中は狭いところとか見て新居の物色中です。
なぜか長男のあんちゃん(杏)も後ろからついて歩いてます。
でも萌音さんはあんちゃんと何かする気はないみたいなので放置してます。
ひどいときは

「あんた、うぜ〜」

と萌音さんに突かれて怒られてるので、あんちゃんはただくっ付いてるだけみたいです。

新居を探してる萌音さんの姿を見てると最初は一番大きな白オスさんたちのお宅を乗っ取る予定だったらしく、白オスさん宅によく入ってました。
ところが最近の狙いは赤組さんのお宅らしく、赤組さんのお宅がターゲットになってます。
地味に赤組さん宅に入ってます。
やっぱりクロくんも狙ってるのかなあ。

萌音には絶対ゴマちゃんがいいと思うんですけどねえ。

私としては萌音の娘が欲しいんですよね。
萌音はどうも一羽暮らしが嫌みたいです。
でもオスと同居は出来ないし、萌音のマイペースで変に頑固な性格に合うといったらやっぱり実の娘しかないわけで(爆)
ただ4〜5羽生まれて全部WFシナモンのオスだったら見分けがもうついていけない。

最近ブラザーズが恐ろしく似てきて、見た瞬間に区別がつかないことがあるのです(笑)
かといって里子に出す気はないので、姿や鳴き方までそっくりの6〜7羽のWFシナモンのオスが家中飛びまくるかと思うと怖いですよね。
まあそれはそれで面白そうだけど・・・。

080930-001.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 15:22| Comment(8) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

台風が来るから?

今朝からオカメたちがソワソワバタバタと落ち着かない様子。
軽くパニックを起こした感じになってしまうことも・・・。

きゅえ〜!きゅえ〜!きゅえ〜!

呼び鳴きもすごいです。

普段は放鳥時間を決めてる我が家なので、激しい呼び鳴きはその時間が来て催促する時ぐらい。
それ以外は朝一番のお目覚めの時、夕方、放鳥時にお歌を歌うと結構規則正しいんです。
イレギュラーは飼い主の外出時に家を出る時と帰る時。
今日みたいに天気が悪く薄暗い時は大人しいんですよねえ。

でも今日は朝から呼び鳴きが激しくて・・・。
台風が近づいてるからでしょうか。

080929-001.JPG

写真は何か載せたほうがいいかな?と思い、先月撮った写真の中から。
でも写りのいいものは使っちゃったしで、目新しいのはピントのボケたクロくんの顔面しかなかった(笑)
嘴がグレーっぽいのでレロンさんじゃないと思うんだけど、ボケすぎて微妙。

【追加】

日記を書いてしばらくしたら大人しくなりました。
近くで工事をしてるからそれも原因かもしれません。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 13:49| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

クロくんが鳴けば

クロくんが鳴けば、もっちゃん(蜜柑)が一瞬で飛んでくるのが怖いです(笑)

この頃のクロくんは絶好調男なのでまたよく鳴いて歌うんですよね。
「ぴきゅ!」と鳴いただけで離れていたところにいたのに飛んでくるもっちゃん。

「今、オレの事呼んだ?呼んだよね???」

と迫るもっちゃんを見てると怖い。

そんなもっちゃんに対して

「呼んでねえよ〜勘弁してくれよ〜」

とお目目をパッチリ開けてドン引き腰砕け状態のクロくんを見て、可哀想だけど可愛くて笑っちゃいます。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 18:45| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

紛らわしい

昨晩の放鳥の時、萌音が派手にゲロッと吐きました。
もうすごくびっくり。
約2ヶ月ぶりでした。
前回は新しいペレットをお試しした時に吐いてました。
2008年07月28日の日記

昨晩からそのことがあって寝かせた後も数時間おきにようすをみたりしてドキドキの一夜を過ごしました。

そして先ほどのこと。
萌音は吐く時にキュキュキュと小刻みな鳴き方をします。
その鳴き声が隣の部屋にいた私に聞こえたのです。

また吐く?吐いた?
どうしよう!!!


と焦りながらケージの傍に行くと・・・

レロンさんが引っ掛け式の餌入れの上で力強くステップを踏んで踊っていた(笑)

金網越しに隣の萌音に見せるかのように力強く・・・(爆)
いつもステップ踏んでる餌入れと違う餌入れ。
ステップに合わせたようにその餌入れがキュキュキュってなってるじゃありませんか(笑)

音がそっくり!

レロンさん・・・いつもの餌入れでステップ踏んでください。
お母さんの心臓は持ちません。

080918-001.JPG
※大阪に帰省した時の写真です。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 15:46| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

さすが母子だな

携帯の中にあった写真。
母親の萌音と長男のあんちゃん(杏)。
かなり前に撮ったもの。

080916-001.JPG

ふと久しぶりに見て

目の当たりがさすが母と息子!

と思いました。

もっちゃん(蜜柑)はどちらかというとゴマちゃんパパに似てる気が・・・。
でも気のせいかも?と思うとそんな気がする程度ですが・・・。

その後のもっちゃんですが、歌って飛んでと元気になりました。
換羽が始まるのかな?と思って様子を見てるのですが、抜ける気配がない・・・。
じゃあ何で元気がなかったんだろう???

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 18:04| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

クロくんリサイタル

最近絶好調なクロくんの夢の単独コンサート。

特別ゲストは

もっちゃん(蜜柑)

です!
途中クロくんと同じような鳴き方が聞こえると思います(笑)
もう一羽キュピキュピと言ってるのが、鳴き方といい声といいレロンのような気がします。

クロくんリサイタル(2.5MB)

※ちょっと容量が多めです。あといつもながら部屋が散らかってます(笑)

なんだかメインボーカルのクロくんより、コーラスのもっちゃんの声の方が大きくて力強くて存在感があるような・・・( ̄∇ ̄;)

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 17:37| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

密かな思い

080913-001.jpg

080913-002.jpg

080913-003.jpg

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

漫画風に誇張されてますが、実際も少しこんな感じです。
赤組さんと萌音のケージの位置を逆にしても、萌音は止まり木では赤組さん寄りに止まってます。
いつも赤組さん寄りにいるのです。
クロくんが目的なのかレロンさんが目的なのかはわかりませんが・・・。
1羽暮らしが寂しいのかもしれません。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 15:34| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

誰かに聞いて欲しい

あんちゃん(長男・杏)一人で餌箱に頭突っ込んで歌ってることも多いけど、弟のもっちゃん(次男・蜜柑)に一生懸命聞かせてることシーンもよく見かけます。
でも逆にもっちゃんが

「兄ちゃん、僕の歌を聞いて〜」
「兄ちゃん、カキカキして〜」


といっても無視するのがあんちゃん。
あんちゃんは萌音に似てマイペース。

動画ではもっちゃんはあんちゃんを無視して羽の手入れをしてますが、これは2回目の撮影。
1回目は忍耐強く嫌そうにずっと聞いてたんですよ。
カメラを向けたら止めて別々のところにバラバラになってしまったんです。
でもまた一緒になって、あんちゃんは歌い始めてもっちゃんは傍に立って聞き始めたんです。
戻ってまで聞かなくても・・・。
他に止まり木もあるのだから逃げればいいのに聞くもっちゃん。
実は嫌そうに見えてあんちゃんの歌を聞きたいのか??(笑)

ジャイアン・杏

ツンツンの雛の時からもっちゃんはあんちゃんにべったり。
でも逆は・・・あまり見たことがないんだけど(笑)

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 19:17| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

美しき?白いストーカーは復活した

今朝まで元気だけどどこかグッタリ気味ぽい雰囲気だったもっちゃん(蜜柑)。
しかし夕方ぐらいから様子は変わりましたた。

もっちゃんの体格だと110〜120gあっても大丈夫な子だと思います。
イメージだとクロくんが小柄〜普通のサイズの男性なら、もっちゃんはアメフトの選手とか格闘技の選手とかそういった感じだからだ(笑)
そのクロくんが105gあるのだから、もっちゃんは通常110g以上あるはず。
実際それぐらいあったと思います。
(あまり量らせてくれないからわからない)

ここ最近のもっちゃんは食欲があっても見た感じから少し痩せた感じ。
ここ数日無理やり量ったところ105gぐらい(暴れるので確かではないけど、ハカリのメモリが102〜109gだったから)だったし・・・。

確かに食欲はあった。
でもガツガツは食べてなかった。
しかし今日は違いました。
夕方から

ガツガツガツ・・・。

まるで落ちた体重を取り戻すかの様。
まあウチの子は人間が留守だと餌をあまり食べない傾向があるので、昨日私が留守したからあまり食べてなかったのかもしれませんけど・・。

あと大きな雄たけび。

きゅえ〜!きゅえ〜!きゅえ〜!

とそれはそれは大きな声で叫ぶ叫ぶ(笑)

更に放鳥の時はクロくんを追いかけてました。
ここ最近はあまり追いかけず、お歌も捧げてなかったのですが・・・。
クロくんは「自分の事を諦めてくれた」と安心していたのに復活したので、怒り爆発。
もっちゃんに声をだしてものすごく威嚇してました。

美しき?白いストーカーは少しは復活しました(笑)

クロくんにとっては辛い復活だったかもしれませんが・・・。
飼い主としては嬉しい復活でした。

080908-001.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 22:26| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

換羽ぽい?

その後のもっちゃんですが、食欲とかはあります。
体重も105gぐらいはあります(暴れるから定かじゃないけど)。

ただ足や毛のつくろいばかりしてるので、換羽かも・・・。
ちょっとボサボサっぽいし・・・。

換羽で大人しいのならいいのになあ。

080906-001.JPG

※写真はあんちゃん(杏)です。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


ニックネーム くーしゃん at 20:00| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

もっちゃんの垂れウ○チ

一昨日ぐらいからクシャミをして鼻もクシュクシュいわせてるもっちゃん(蜜柑)。
昨晩夜の献立が決まらずネットを放浪してる時にケージを見たら・・・

お尻から2〜3cmぐらいのウ○チをぶら下げてる!!

ちょっと動いても落ちないっ!!

最初は腸が出てるのかと泣きそうになりましたよ!!
よく見たら紐状?の形のしっかりしたウ○チに、いつもならいっしょに出るサラリとした水もどき液体がネバっとしてるみたいで落ちない様子。
そこでケージに手を入れて取って調べようとしたら、もっちゃんが動いて止まり木にあたって下のトレイに落ちました。

急いでトレイを出してみたのですが、3羽一緒のケージなのでよくわからない・・・。
何となく見つけたものは形もしっかりしていて特に問題ない感じ。

でも前の日からクシャミをしていたし、心なしかグッタリ気味。
しかもちょっと痩せたみたいだし・・・
動物病院に電話しようかと思ったけど既に20時半。

誰かに聞こうとメールを送ったり、電話をしたり・・・。

結局様子を見ることにしたのです。

その後は形のいいウ○チもして、餌もパクパク食べてるので問題なさそうなんですけどね・・・。

季節の変わり目で体調を崩したのか?
それとも換羽が始まるのか???


もっちゃんは暴れん坊なのでマメに体重は量れないのですが、昨日は強制で量りました。
キャリーの中に入れて量ったのですが、暴れまくって数字は102〜109gの間を行ったり来たりで定まらず・・・。
多分105〜106gぐらいだと思うんですけどねえ・・・もっちゃんにしてはちょっと少ない気も・・・。
まあどんなに暴れてもメモリが100g以下にならなかったので、100g以上あるのは間違いないのですが・・・。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 18:52| Comment(0) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

風邪ひいた?

昨日朝起きたらごまちゃん(浅葱)ともっちゃん(次男・蜜柑)が

くしゅん!くしゅん!

と大きなくしゃみと共に

ズル!ズル!

と鼻水を飲み込む感じでした。
特にもっちゃんの方が・・・。
最近日中を夜の温度差があるからでしょうか?
常時室温は28度はあるんですけどねえ・・・。
あまり酷いようなら病院に連れて行こうかと思ったのですが、食欲は落ちる気配はなく・・・(笑)

夜の放鳥後も少しくしゃみをしていたので、とりあえずワット数の小さい方のペットヒーターを出してつけたんですけど

暑い!

そりゃそうだ。
だって室温自体は28度なんだもん(笑)
30度以上になりそうだったので切りました。

今、もっちゃんは一生懸命敷き紙を糞きり網から引き出して遊んでるので大丈夫だとは思います。

もう一つ。
昨晩23時過ぎぐらいでしょうか・・・地震があり一瞬ですが軽く揺れました。
ほんの軽くなのに白オスさんたち大パニック。
幸い怪我はなかったのですが・・・。
でも揺れが小さかったからか立ち直りが早くおしゃべりをし出して・・・。

「早く寝たいんだよね〜」
「ちょっと〜遊んでくださいよ〜」


と言われてるみたいでした。

8月末の夜中に何もないのにパニックになった時はずっとガサゴゾバタバタとして落ち着かず私が寝れなかったんです。
だから今回は気を使ってケージの布を取って部屋を明るくして様子を見てたんです。

何が基準でパニックになり、何が基準ですぐに立ち直るのかわからん!(笑)

080904-001.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 13:19| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする