2008年08月29日

もっちゃんの萌音化現象?

あれからのゴマパパは鳴くことはあいかわらず少ないしいじけてる感じのところがまだありますが、ちょっと行動的になってきました。
最近涼しく、暑かったからでしょうか?

さてここ2日ぐらい前から今度はもっちゃん(蜜柑)は群れから離れ電灯の上で一人いじけてる事が多いです(TT)
クロくんやレロンにもあまりくっ付かず、一人寂しく電灯の上でブツブツとつぶやいてます。

ちょっと寂しそうで誰かに相手して欲しい感じのところはあるような気も・・・。

まるで萌音にそっくり(笑)

で、昨日寂しいのか萌音ママとあんちゃん(杏)のところに急に背中に飛び乗るように下りてきて、あんちゃんとバトル。
のんびりしてるところに突撃を食らってしまった萌音さんはブチっとお怒りが・・・。
あんちゃんの背中を嘴で突き、もっちゃんの尾羽を引っ張って仲裁。
その姿がちょっと激しかったんです。
あんちゃんともっちゃんはシュンっとしてすぐにケンカを止めました。

萌音って・・・ぼ〜っとしてるっぽいけど結構性格がきついところがあるんですよね。
っていうか、うちのメスって怒るときつい(笑)

写真はちょっと前に撮ったもの。
オリンピック観戦中のもっちゃんです。

080829-001.JPG


080829-001.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 15:15| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ゴマちゃんのクロくん化現象?

最近ゴマちゃんがすごく大人しいです。
お歌もあまりというか全然歌いません。
前はすごく歌ってたんですけど・・・。
あとあまり激しく飛び回りません。
私にじっとくっ付いてカキカキのおねだりばかりしてます。

まるでクロくんの様

クロくんはカキカキはあまりねだりませんが、じっと私にくっついてるだけでまるで置物の様。
もちろんお歌なんて滅多に歌いません。
月に数回歌うかな?って程度。

最年長のオスが大人しいと後輩のオスも大人しくなるんでしょうか?
餌もよく食べてよくウ○チもして元気なんですけどねえ・・・。

あと少しいじけてるような感じです。
ここ最近ちょっとだけクロくんにしては珍しくお歌をよく歌ってたんですよね。
(あくまでもクロくんにしては歌ってた)
しかもいつも受け身なクロくんが私に近づくゴマちゃんに激しく威嚇したりとらしくない感じでした。
一方クロくん同様大人しいレロンさんもレロンさんなりにちょっとですが積極的に飛んで私を追いかけて着いてまわってくる感じなんです。
(目が不自由なのにちゃんと追いかけてくる)
さらに萌音も私にべったりでカキカキをねだりまくり。

そのせいなんでしょうか・・・赤組さんに弱いところがあるゴマちゃん、2mぐらい離れたところからじっと私を見てるだけだったりするんです。

まるで萌音の様

じっとひたすらじっと見てるので「ゴマちゃん、こっちにおいで」といっても、じ〜っと見てるだけ・・・

怖いよ!

何回も呼んだり、お迎えに行かないといけないんですよね。
ゴマちゃんと萌音は「僕(私)が一番!」というようなすっごく甘えん坊なので、他の子よりわかりやすいコミュニケーションをとってる方なんですけど足りないんでしょうか?

赤組さんを崇拝してるもっちゃんもゴマちゃんみたいに歌わなくなるのかな。
あんちゃん(杏)は、独自な路線を貫いてるような気がするから、ずっと歌いそうだけど(笑)

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 15:07| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

写真の整理がしたいんだけど・・・。

今まで作ったものとか写真の整理をしてサイトにUPして行きたいんですけど、暑いし、背後でオカメーズの

「てめ〜そこにいるなら相手してくれよ〜」

という熱い視線もつらいので涼しくなってからでしょうか(笑)

BIRDMOREさんのネットショップに更新されました。

写真が小さいので、見やすいようにアルバムにしてみました。
といっても、提出した写真をそのままサイズだけ変えたようなものですが(爆)

アルバム

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 13:29| 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

なんだ違うのか・・・

我が家のオカメたちはペレットを選んで食べるので(かぼちゃの種、緑、赤を先に食べる)、基本的に夜に交換するまでは容器が空になるまで我慢させて食べさせます。
ただ一日の途中で全部食べきった時は補充するようにしてます。

さて今日の事。
オカメのラックを背にパソコンをしてました。
途中でカタカタと引っ掛け式の容器外してあんちゃん(杏)が遊びだしたのです。
そこで白オスさんのケージを見ると2つあるペレットの容器の一つが空っぽになってるのです。
もう一つもほぼ空っぽ。

えらいなあ〜
いつも無着色だけ残して「くれ!くれ!」と主張してるのに空っぽなんて〜♪
えらいぞ〜♪


と思い、補充。

そしてまたパソコンに向かいました。
ところが頻繁に背中に何か当たる感触が・・・。

え?何?まさか・・・ペレット?

そう思い、振り返ってみると・・・

ゴマちゃんがペレットを一粒一粒飛ばしてる!

しかももう容器は空っぽ・・・。
ケージの底や周りには無着色のペレット(極まれに赤いのが混ざってるけどほとんど無着色ペレット)が散らばってて・・・。

なくなれば新しいのを補充してくれると考えてしてるのか、単に暇だから要らない無着色ペレットで遊んでいたのか定かではありませんが。私のぬか喜び。

最後まで食べて欲しいです。

080819-001.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 18:10| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ご機嫌なあんちゃん

杏こと“あんちゃん”は餌箱に頭を突っ込んで歌うのが大好き。

今回はペレットの容器に頭を突っ込み、歌いながら食べてます。

よく聞いてみると・・・歌いだしだけの『ぼくドラえもん』です。

ご機嫌なあんちゃん

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 15:56| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

気づかなかった

昨晩1時ごろから4時ごろぐらいまでに3回もパニックになった我が家のオカメーズ。
特に地震など何も無かったのですが・・・。

どうも3回ともレロンさんがパニックになったことが引き金になった模様。

パニックになると気をつけないといけないのは、レロンさんと萌音さんの女の子コンビ。
羽が抜けて場合のよっては流血騒動になります。
特に萌音さん。

でも今回3回ともクロくんの尻尾の羽が1〜2枚抜けてたみたいですが、レロンさんにも萌音さんも羽は抜けてませんでした。
抜けた本人のクロくんも何事もなく平気そうだったんで、3回とも軽く流して寝かしたんです。

ところが!

朝起きて赤組さんのケージを確認するとクロくんに被害が!!
まず尻尾の羽がかなり抜けていて貧相になっていた(TT)
しかも抜けた羽の1枚がまだ鞘がついたままの羽だったんです。

080808-001.JPG

よく見たら少し血らしきものも・・・。
クロくんはいたずらはするけど、病気も怪我もあまりしない手の掛からない子。
だからすぐパニックになると萌音とか他の子に目が行ってしまいがち。
可哀想なことをしたなあ・・・ちゃんとその時に確認してなだめてあげてたらよかったなあと・・・。

ごめんね、クロくん。

でも本人もあまり気にしてないみたいで、いつも6羽の中で一番小心者のみたいなクロくんだけど実は結構一番強い子なのかもしれない(笑)

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 11:04| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

どこから持ってきた?

一昨日の夜の放鳥の時の事。
いつものように6羽を放鳥。
そんな時、萌音が私の肩に飛んできた。
次の瞬間、前方左斜め上から勢いよく薄いグレーのオカメが私に向かって飛んでくる。
それはすぐにわかった。
萌音とセットの杏こと“あんちゃん”だ。

ヤバイ!頭に直撃する・・・!!

と思った瞬間、私の頭にあんちゃんの蹴りが強烈に入る。

そのあんちゃんの蹴りと同時に目の前から何か小さい粒が1つ落ちる。
そしてあんちゃんは一瞬止まった後、すぐに私の左肩に移動した。

目の前に落ちた謎の白い小さな粒を拾ってよく見てみる。

カチカチに固まった米粒

だった。

どこで見つけて持ってきたんだろう???
拾い食いしないように気をつけて掃除したり、行動を見てるんだけど・・・。

080801-001.JPG

※実家でのクロくん。
目の上ぐらいにフェリーの中でパニックになって大量に羽が抜けた萌音の血がついてます。
(萌音だと思うんだけど・・・レロンも少しだけ血が出てたんですよね。量が萌音の方が多かったから多分萌音だと思います)


****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 14:18| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする