2008年06月30日

今度はクロくんが!

今年の冬、日記にも書いたのですが(日記は2月12日)、ゴマちゃんがケージの隙間から翼が入り、その上扉に引っかかるという事件が起こりました。

D1000190-2.jpg

そのことでゴマちゃんはかなりショックだったようで、3〜4日餌もあまり食べずにじっと止まり木の隅で凹んでました。

ところがこのケージの柵の隙間に翼が挟まるということを福岡に帰宅した午後にクロくんも挟まっちゃいました。
ゴマちゃんほど深く、しかもケージのドアに挟まるって事はなかったのですが、自力では取れずもがき叫びました。

怖い思いをする!

という点では2羽とも同じだったみたいですが、その後の様子に2羽の性格の違いがはっきりでました。

先程書いたとおりゴマちゃんは3〜4日ほど凹み餌も最低限しか食べず、じっと止まり木の隅でうずくまってる状態でした。

ところがクロくんは違いました。
クロくんは私が翼をケージから外した後は数回翼を嘴でつくろった後、すぐに何事も無く餌を食べて凹んだ様子もなく通常どおりのクロくんでした。

意外とクロくん・・・強いのかも・・・。
ゴマちゃんは嫌なことがあると度合いによりますが、後に引くタイプなのに・・・。

まあこのクロくんの小心者だけど意外と長く気にしない性格が

『十分前にも落ちたのにまたテレビの裏に落ちる』

『爪を切る為に握られて必死にもがいて逃げたのに、また数分したら簡単に捕まえられる』


とか同じ事や失敗を繰り返す原因なんでしょうけど(笑)
さすがにご機嫌斜めのレロンさんに近寄らないといったことは学んだようですが・・・。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 16:19| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

帰省から戻りました。

6/11から27まで大阪に帰省してました。

まだ荷物で家の中がすごいことになってますが、それと同じぐらい写真がすごいことになってます(笑)

高野山やら京都やら〜白浜やら〜行って、たくさん写真(千枚以上)あって何がなんだか・・・。

その中からオカメの写真を・・・。
上手く写ってそうなのを選びました。
でもなぜかもっちゃん(蜜柑)の写真が多くて・・・。
またそのうちUPかも・・・。

○萌音さん

080629-001.JPG

○もっちゃん

080629-003.JPG

○ゴマちゃん

080629-005.JPG

○クロくん

080629-006.JPG

○あんちゃん

080629-007.JPG

○レロンさん

080629-008.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 16:43| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

僕はダメなの?

“浅葱”こと、ゴマちゃんです。
久々です。
今、くーしゃんの大阪の実家に来てます。

福岡の家ではオカメマンションの2階に住んでいて、3階に住んでいるレロンさんは部屋から出て遊ぶとき以外は会えません。
でもここでは部屋がお隣同士なので一日中姿が見れます。

うれしい〜揺れるハート

でも辛い事もあるんです。
お隣の部屋でレロンさんとクロさんがいちゃいちゃしてるんです。
クロさんが頭を下げて「かきかきして」っておねだりしたら、レロンさんは一生懸命クロさんの頭をカキカキ。

ちょっとジェラシーを感じます顔(なに〜)

だから夜になってお外で遊ぶ時に僕も思い切ってレロンさんに頭を下げてカキカキのおねだりをしてみました。
初めてです。
もう心臓ドキドキです。
でも・・・でも・・・

レロンさんは完全はっきりきっぱり僕を無視!!!

僕じゃダメなんだ・・・。
すごく勇気を出して頑張ったのに・・・。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 11:04| Comment(8) | “浅葱”のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

モッチャンスキー

杏こと兄のあんちゃんは掴んでも暴れないことが多いのですが、その代わり萌音を餌におびき寄せないと自分から人間のところに来ないオカメさんです(TT)

一方蜜柑こと弟のもっちゃんは掴まれるのは嫌がりますが、あんちゃんよりちょっと人間慣れしていてます。

ので、もっちゃんが肩に乗ってる時は

「もっちゃん、好き〜!!!!!!!!(ちゅっ〜キスマーク)」

と言って、もっちゃんのお腹やくちばしに鼻とかをつけてチューしてます(笑)

ある時ふと

「『もっちゃん、好き〜』って“モッチャンスキー”って感じでロシアの人の名前みたい」

と思い、昨日『モッチャンスキー』と続けて呼んだら来るかなって思ったんです。
普段『もっちゃん』と呼んでもあまり来ませんが・・・まあ試しにね。
ちょうどテーブルの上の帽子で遊んでたしね。

「モッチャンスキー!!」

って呼んだら・・・

腕に飛んで来た!!(笑)

ええ??ま・・・まさか名前で認識されてるの?と思い、しばらくしてまた机の上の帽子で遊んでるもっちゃんを発見したので確かめてみる。

「モッチャンスキー!!!」

って呼んだら・・・

また来た!!(笑)

2回も来たって事は・・・と思い、またまた3度目挑戦。

また来たよ!モッチャンスキー!!!

も・・・もしかしてやっぱり『モッチャンスキー』で認識されてるの???
それだと飼い主の気持ちとしては微妙だ。
まあ『もっちゃん』って呼んでも来ると思うけど、『モッチャンスキー』が本名だと思われていたらとも名前だと認識されてるとなあとちょっと考えてみたり・・・。
『モッチャンスキー』が定着しないように気をつけておかないと!と思いました。

でもあんちゃんに『アンチャンスキー』は全くダメでした(笑)


****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 17:57| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ゴマパパ、2歳になる

ゴマちゃんこと、浅葱が、

2歳になりました〜!!

1歳を迎える前に縞パンを履いたまま2羽のパパになったゴマちゃん。
子育てはすごく熱心でマイホームパパ。
元気でわんぱくさんだけど、すっごく甘えん坊でベタベタのオカメさんです。

「ゴマちゃん!ゴマちゃん!」と呼んでるけど、最近はちゃんと

浅葱!浅葱ちゃん!

と呼べば飛んできてくれるようになったゴマちゃん。

また1年楽しく元気に過ごそうね(⌒∇⌒)

080603-001.jpg

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 11:14| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

食べてもいいのに・・・。

今日は赤組さんと萌音を病院に連れて行ってきました。

朝、3羽をキャリーに入れた途端、居残り組の白オスさん3羽が大騒ぎ。

こんなに騒いで頭の血管が切れてしまったらどうしよう??

というぐらいエキサイトしていたのでドキドキしながら家を出ました。

さて帰宅して今はこうしてパソコンに向かっている私ですが、背後で
ずっとずっとブツブツつぶやきながら餌を食べてる白オスさんたち・・・。

私、ちゃんと餌は充分入れて外出してます!!
温度管理もして外出してます!


毎回の事ながら、私が餌をやらず放置して外出してそれに抗議するみたいにブツブツ言いながら餌を食べないで・・・と思います(笑)

お腹が空いたら食べていいんだよ!!

何回もいうけど・・・食べて・・・(ノ_-;)ハア…

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 13:27| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする