2008年05月30日

何か付いてんで〜

さっきから背後のケージからペレットの容器をカタンカタン鳴らし、歌いまくってる子が・・・

杏こと、あんちゃん!

です。

一生懸命私に聞いて欲しそうに歌って喋ってるので、振り返って指を近づけたらすごく怒る!

「ふん!」と思い、また背中を向けるとまたペレットの容器をカタンカタンと持ち上げては落とし繰り返しアピールするあんちゃん。

本当は何となく分かってるのよ・・・

好きな緑色のペレットがなくなって催促してることを!

でもね、まだ赤色が少しと無着色のがたくさん残ってるでしょ?
ちゃんと最後まで食べないと・・・。

今度はペレットの容器の上に乗って、中に頭を突っ込んで歌ってるよね・・・。
わかってるよ!ペレットが欲しいことは!!
でもちゃんと最後まで食べて・・・(TT)

・・・・・

書いてる途中だったんですが、やっぱり負けて入れてしまいました。

静かになりました(笑)

つい甘やかしてしまうダメな飼い主です。

そんなあんちゃんの今朝一番のお姿↓

080530-001.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ニックネーム くーしゃん at 14:13| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

深夜1時前の抗議

6羽を健康診断に連れて行ったら、レロンさんに螺旋菌、クロくんと萌音にヘキサミタがでました。
ので、しばらく投薬となりました。

さて問題はここから。

レロンさんとクロくんは同居していて、萌音は一羽住まい。
でも薬の関係上、レロンさんが一羽住まい、クロくんと萌音が同居と鳴ります。
ですがねえ・・・

クロくんと萌音は仲がよろしくない!

ちょっと近寄ると威嚇する程度で派手にケンカはしませんが、クロくんが一方的に萌音を嫌ってます。
はじめはWFがダメなのかなって思ったのですが、ゴマちゃんやもっちゃんとはそこそこ上手く言ってるところをみると相性でしょうかねえ・・・。

そんな感じで新しい部屋割りで2日ほど経った昨日です。

飼い主夫婦は昼から夜の23時半ぐらいまで外出しておりました。
ので、可哀想ですが餌を交換したりをそれだけで終了。
「すべては明日ね」と言いながらケージに布をかぶせました。

それから飼い主たちは夕食がまだだったので、買ってきたホカ弁を食べてました。
ちょうど食べ終わった頃、寝てるはずの隣の部屋からバタバタと音が・・・。
パニックにしては小さい音で上段のレロンさんとクロくん&萌音のケージぐらいでしか聞こえません。
音が小さかったので無視してると今度は大きく「きゅい〜」と鳴きながらバタバタ。
どちらかというと呼び鳴きみたいで、何かに驚いてパニックではない様子。
とりあえず暴れるのでケージのところに行って布を取って扉を開けると・・・

萌音、飛び出し!

仕方がないのでレロンさんもクロくんもケージか出すことに・・・。
ケージから出すと3羽とも「きゅい!きゅい!」と言ってました。
萌音は電灯の上に飛びあがり、クロくんとレロンはもうくっ付きそうなぐらいにベタッと寄り添う感じ。

そ・・・外に出たい抗議だったのか!!!!Σ( ̄□ ̄;)

ネットでみたけど地震は起こってないし、白オスさんたちは大人しく寝てるし・・・。

よほど3羽は部屋割りにご不満でストレスがたまっているらしい。
でももう時間が0時半。
鳥が起きている時間ではありません。
萌音に

「時計見て!あの短い針どこにある?1のところにあるでしょ!」

と分かりもしないのに話しかけるのですが・・・

「え?私、さっきまで寝てたから全然眠くないわよ」

と言う様にカキカキして〜とおねだり。
とりあえず少しでも納得してくれないと寝てくれそうにないので、深夜1時前というのに15〜20分ほど遊んでおうちに帰ってもらいました。
不思議に帰宅した後は大人しくなりました。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 10:14| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

レロンさん、5歳になりました。

レロンさん、5歳になりました。

可愛い可愛いレロンさん。
怒らせない限り、普段はのんびり大人しいレロンさん。
物分りがいいだけにいつも損をしてるところもあるレロンさん。

いつまでも可愛いレロンさんでいて欲しいです。

と言いながらこの加工写真は失礼か・・・(笑)

seiten004.jpg

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 11:47| Comment(12) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ブラザーズの気持ちがわかった

只今ダイエットをしようとここ10日ほどステッパーを踏んでます。
さらに3日ぐらい前から脂肪燃焼と老廃物を出す足ツボを一生懸命押してます(笑)

肉が減った感じはまだないのですが、足ツボをはじめてからお手洗いに行く回数も増えてるので気分的にはいい感じです。

ただご飯は普通かやや少なめで頑張ってるため、今日になってもうお腹が空いて空いてたまらない状態に・・・。
とうとう夜になって暴走(笑)

「飯、食わせろ!!腹が空いて死にそう!!肉が食いてえ!焼肉食わせろ!安い肉でもいいから吐くほど食べさせろ!」

と暴れ、某ファーストフードでたくさん買い込みバクバクと食べました。
とりあえずお腹は満たされたが、まだ卵掛けご飯ぐらい食べれそうです(笑)

毎日夕方ぐらいになって食べる餌がなくなって、餌箱を叩いたり振り回して暴れるもっちゃんの気持ちがよくわかった瞬間でした。

080511-001.JPG

でも赤組さん2羽で食べる分の2倍の量を白オスさん3羽で食べて足りないのは食べすぎだと思うけど。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 23:38| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

僕たちにもください

我が家は夜の放鳥時に掃除と餌や水の交換をします。
もちろんペレットも補充や交換をします。

昨日も前日の夜に補充や交換をしました。
ところが昼ぐらいに見ると赤組さんのペレットが空っぽになってました。
以前は全く食べなかった赤組さんですが、最近はペレットをよく食べるようになったので減りが早いのです。
萌音や白オスさんたちのペレット入れを見るとかなり減ってはいましたが空っぽではなかったので、赤組さんの容器(引っ掛け式)にだけ補充をしました。
(ペレット大好きの白オスさんたちですが、ペレットが入った容器(引っ掛け式)は先月1つから2つに増やしたのでその辺は大丈夫・・・と判断。)

それから2〜3時間。ケージに行ってみると・・・

白オスさんたちのペレットの容器がひっくり返されてる!

暴動です!!Σ( ̄□ ̄;)
赤組さんだけ補充したのにムカついた模様。
たくさん補充したらした分だけ食べる大食い父子なので、少しだけ補充。

↓萌音ママ。

080507-001.JPG

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 09:53| Comment(7) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

禁断の愛すぎて

昨日の昼のこと。
パソコンをしてて背後のオカメたちのケージを振り返って見た時のこと。
もっちゃん(蜜柑)がお口をモゴモゴしながら、兄のあんちゃん(杏)の嘴を軽く何回も突いてる姿が・・・。

吐き戻しの求愛???

げげ・・・。
もっちゃん・・・それは禁断の愛すぎる・・・。
でも当然あんちゃんは嫌なわけで、すぐに激しいバトルになりました。
そりゃそうだ(笑)

巣箱にいたポヨ雛の頃から決まってもっちゃんの方があんちゃんにべったりとくっ付くといった感じでした。
(そんなに好きな割には時々あんちゃんを踏んでたけど)
大きくなってからもよくもっちゃんは一生懸命あんちゃんにお歌を聞かせて嫌がられてました。
反対にあんちゃんは自分からもっちゃんにくっ付いていくことはあまりありません。
でも求愛まで行くとなあ・・・あんちゃんが怒っても仕方がないけど・・・。

そんな今朝の2羽。

080501-001.JPG

ゴマちゃんとあんちゃん。

080501-002.JPG

なぜか天井を歩くクロくん。
クロくんは慌てたり興奮すると天井を歩くのです(笑)
何に反応したのかは不明。
私が近づいたから?それぐらいで慌てて逃げんなよ〜

080501-003.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 09:02| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする