2008年04月25日

誕生日の不幸

昨晩のこと。この日は蜜柑こと“もっちゃん”の誕生日。

「もっちゃん、おめでと〜」

と飼い主上機嫌。

ところが事件は放鳥の時に起こったのでした。

我が家は去年各家の各部屋に火災報知器(煙を感じたらジリジリジリ・・・と音が派手になる。鳴った後はその報知器から伸びている1m強の電燈のコードのようなものを引っ張って音を切る)というものが設置された。
これまた紐が邪魔な上に、鍋の煙でも向きによっては反応する時があるんですよね。
しかも建物と連携してる物ではないので、この部屋でしか鳴らないから何のためにあるのやら・・・。

さてさて片方の部屋に設置されて報知器のコードはちょうど部屋と部屋の移動の間にぶら下がってます。
飛び回るインコには邪魔で仕方がないし引っかかると怖いので、いつもは手に届きインコに邪魔にならないだろうという高さでちょっと短く折ってくくってました。
しかしそれでも時々インコがぶつかることとコードの性質上スルッとすぐにほどけてしまうのです。
かといって、天井に貼り付けると鍋の煙でも流れの悪いと音が鳴ってしまうので辛いところ。

そんな中、事件は起こりました。
コードがちょうどほどけてたんです。
そこにオカメたちがパニック。
すると・・・

白い子が一羽、コードにひっかかった!!!!

もっちゃんです(TT)

左の翼にグルグルと2回ほど巻きついて・・・。
おっさんと慌てて解こうとしたのですが

「なんで?たった2回巻きぐらいなのに・・・」

という感じで解けない・・・。
もっちゃんはパニックになって逃げようとするから、手からすべって時々宙吊り状態になるし・・・。
結局は紐を切ろうかどうしようかと思ってる時に外れたのですが・・・。
ただぶら下がってるぐらいならまだ避けて飛べることもあるみたいですが、他の子激しく飛んでるとコードが大きく揺れて余計に引っかかりやすいみたいです。

その後のもっちゃんは私には近づかないのですが(私が悪いのかあ・・・まあコードの処理が甘かったという点では私なんだろうけど・・・)、餌はモリモリ食べていて飛んでいるので大丈夫の様。

報知器のコードは天井にというか報知器本体にコードを束ねてテープでペタっと貼り付けてしまいました。

080425-001.JPG

ただし鳴った時は脚立を用意して止めないといけないのですぐに止めれません。
まあ、しばらく鍋はしないのでいいか。
こんなことになるなら最初から天井に貼り付けておけばよかったと激しく反省。

しかし翼じゃなく首だったら・・・と思うと今でもドキドキ。
2月のゴマちゃんケージの扉に翼をはさむ事件に続き、今度は次男がコードに翼を巻きつけるなんて・・・白組一家災難続き。

電燈のコードとか長すぎるおうちは気をつけましょう。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 18:35| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ブラザーズ、1歳になる

今日23日に杏こと“あんちゃん”が、明日24日には蜜柑こと“もっちゃん”が1歳に・・・。

感動の1年(飼い主だけかもしれないけど)を振り返ります。

■産まれた時の2羽

こんなに小さかったのに・・・
当然WF系なので白のモフモフ毛。

080423-001.JPG

■歌丸姿のもっちゃん

この頃からあんちゃんより頭がデカイ(笑)

080423-003.JPG

■歌丸姿のあんちゃん

お顔がシュッとした感じです。

080423-004.JPG

■えびふりゃ〜しっぽの時期

短い尻尾がぷりちー
080423-005.JPG

■ちょっと大人っぽくなった時期

今もそうですが、この頃からあんちゃんの鼻の上が微妙に白とグレーが混ざってます。ちょっとまだらっぽい。
もっちゃんは今もそうですが綺麗に一色。

080423-006.JPG

■先ほど撮った1歳になったあんちゃん

080423-007.JPG

■先ほど撮った1歳になったもっちゃん

080423-008.JPG

一人餌になった時点でどうみても小さかったブラザーズ。
心配で半泣き状態で病院に駆け込んだのがまるで嘘のよう。
一人餌になってからグングン育ち、今では立派な大きさになりました。
母は嬉しいです(TT)

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 16:17| Comment(10) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

忍耐だよ!クロくん Part.2

昨日の続きで『忍耐だよ!クロくん Part.2』です。

今回のお相手は、蜜柑こと“もっちゃん”。
尊敬する大好きな兄貴に熱烈なお歌のプレゼント。

でも肝心のクロくんは大迷惑。

本日の動画も昨日と同様に台詞入りです。

忍耐だよ!クロくん Part.2

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 15:11| Comment(8) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

忍耐だよ!クロくん Part.1

忍耐だよ!クロくん Part.1です。
Part.1のお相手はレロンさん。

今回はちょっとした台詞入りです。

忍耐だよ!クロくん Part.1

※“なっちゃった”の“っ”が脱字です。
でも作り直す元気ありません・・・すみません(笑)

Part.2のお相手は蜜柑こと、もっちゃん。
そちらの方は近々公開予定です。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 10:15| Comment(8) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

もっちゃん、換羽中。

4月7日の日記で、蜜柑(もっちゃん)が陶器の入れ物を倒して困ってると書きました。

その後のもっちゃん。

羽が目に見えてポロポロ抜け始めました。
動くと細かい羽が落ち、よく身体にホワホワの羽をつけてどうやら換羽が始まった様子。

すると更にイラつくのか、その問題の陶器に更にきつい八つ当たりを始めました(TT)
なんだか、兄ちゃんの杏(あんちゃん)も参戦しだしたぞ・・・(ノ_-;)ハア…

ガンガンガン!

と派手に陶器を転がして乱暴に陶器を扱うもっちゃん。

こりゃエサを入れてもダメだな。

と思い、とうとうエサを入れなくしたのです。

陶器に当っても、年に数回の換羽は鳥の宿命じゃん!
どうせ入れても入れなくても陶器はおもちゃになるなら、もうエサなんて入れない!


と思った飼い主は更に放置(笑)

そして今日のもっちゃんは、

飽きたのか
換羽がきついのか
エサが中に入ってないと闘志がでないのか
陶器に当る元気もなくなったのか


陶器に八つ当たりをするのを諦めた感じで、なんだかイライラを越してグッタリ中になったようで・・・。
換羽ってイライラとぐったりの繰り返しで大変なのね。

080412-001.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 16:37| Comment(8) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

クロくん、5歳になりました

今日4/10はクロくんの5歳の誕生日です。
(4/10前後に生まれたというお話だったので)
早いものですね。

080409-002.JPG

さてそんなクロくんの昨晩の放鳥のこと。
ふと「赤組さんってクロくんはもっちゃん(蜜柑)、レロンはゴマちゃんに追い掛け回されて思う存分放鳥を楽しんでないだろうな」と思ったんです。
実際2羽だけの放鳥にするといつもはじっと人間の肩に止まっているだけなのですが、生き生きと部屋中を仲良く歩きまわるんです。

そこでゴマちゃんともっちゃんには悪いけど、ゴマちゃんともっちゃんには先にケージに戻ってもらいました。

案の定、赤組さん大喜び。
ゴマちゃんたちには悪いのでちょっと見えないor見えにくいところで遊ばせて少しその場を離れてました。
すると

バタバタバタ…!!!!

とすごいパニックのような音が…。
見ると

赤組さん、ゴマちゃんともっちゃんのケージの前で仲良く遊んでる!!

しかも

「僕たち楽しいデート中♪」

と言ったように見せ付けるように…。
そりゃレロンを崇拝してるゴマちゃんとクロくんを崇拝してるもっちゃんは許せないですよね。

逆襲?
嫌がらせ?


多分単に無意識なんだろうけど…。

しばらく暴れまわったゴマちゃんともっちゃんはもうヘロヘロ。
特にゴマちゃんは口を半開きにして硬直して動かなくなってしまってびっくり。
結局慌ててゴマちゃんをケージから出してゴマちゃんもサービス。

何してるのやら…。

080410-003.JPG

080410-001.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 09:07| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

納品しました。

BIRDMOREさんに納品してネットショップの方にUPしていただけました。

しかし!今回の写真はとても見難いです。
思っている以上でした・・・。

す・・・すみません!!

すごく試行錯誤したんですけど・・・特にマスコット部分。
ですので、こちらを見ていただけてる人しかお伝えできないのですが、拡大図を載せておきます。

normal-2.jpg

lutino-2.jpg

sinamon-2.jpg

wf_face-2.jpg

sekisei-2.jpg

bunchou-2.jpg

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 15:48| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

余計な事をするオカメ

白オスさん3羽が住んでいる大部屋には3つの引っ掛け式のエサ入れと糞きり網の上に陶器のエサ入れを老いてます。
最近蜜柑(もっちゃん)がその糞きり網の上に置いてある陶器のエサ入れで遊ぶんですよね。

この陶器の入れ物は直径5cmぐらいで高さは3cmぐらいです。
大抵私は隅っこに置きます。

もっちゃんはそれを嘴でカタンカタンと立てて落として立てて落として・・・と繰り返し中央付近まで持ってくるのです。

当然中に入ったエサは殆どこぼれてしまいます(TT)
それでも中身は空っぽになっても通常の様に元のように戻っていたのですが、今日ついに入れ物を立ててしまいました!
そしてそこに頭を突っ込んで食べるもっちゃん・・・。

080407-003.JPG

何がしたいのかさっぱりわかりません。

さすが『世界で一番余計な事をするオカメじゃないか?』といわれたオカメさんを兄貴と崇拝するだけある!

と・・・。
こうして2代目『世界で一番余計な事をする?オカメ』さんとなったもっちゃんでした。

別にそんなオカメさんにならなくてもいいのに(笑)

こぼすからといってこの陶器のエサ入れを置かなくなると、エサが足りなくて一番困るのはもっちゃんなのに・・・。

ちなみに杏(あんちゃん)はそんなことしません。

あれ???今、振り返ったら容器が元のように戻ってる!(笑)
戻したのか・・・もっちゃん・・・

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 11:42| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

お父さん!間抜けですよ!

お父さん、嘴に青菜がついてますよ!!
クールに決めてるつもりかもしれませんが、間抜けですよ!(笑)

080401-001.JPG

爪を切ろうとケージの中の蜜柑(もっちゃん)を無理やりつかんで外に出したんですけど、もっちゃんが暴れて失敗。

さらにもっちゃん、つかまれたことにかなりのショックを受けて、警戒オーラ全開で私に近づいて来ず、3日ぐらい暗い雰囲気を漂わせてたんですよね。

あれ?3日もって・・・どっかで聞いた話しだ(笑)
2月ぐらいに誰かさんが扉に翼をはさんで3日ほど凹んでたなあ〜(笑)
3日ぐらいしたらまた近寄ってくるようになったけど、つかんだぐらいで3日も引きずるなんて・・・。
どうやらもっちゃんもパパに似てしばらく引きずるタイプらしい。

ゴマちゃんともっちゃん以外の子は比較的寝たら忘れるタイプ系なのになあ。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 10:42| Comment(6) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする