2008年03月29日

パール模様が復活?

昨年の4月に杏と蜜柑を産んでから、それまで綺麗にあった母親の萌音のパールがかなりなくなっていたんです。

卵を産んだから?気のせい?
でもそんなことあるのかなあ。
次の換羽でまた出てくるのかな。

と思ってました。
背中の部分なんて全くといっていいほどパールがなくなってました。
白い点々が首の方に3個程あるといった感じです。

翼もほとんどそんな感じで、パールじゃないオカメさんよりは確かにあるんだけど…といった感じでした。

ところがちょっと前に少しだけ換羽があり、全くなかった首の周りとか翼の辺りとか白い点々が増えてきた感じがします。
何回か換羽をすれば綺麗なパールがまた出てくるのかしら??

で、またここで巣引きするとなくなってしまうのでしょうか?
我が家唯一のパール持ちなので是非とも復活して欲しいです。

080328-001.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 09:55| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

要領の良い子と悪い子

ブラザーズは見た目は一緒ですし、性格もまあ似てます。
ですが、やっぱり違います。
それは・・・

要領

です。

兄の杏(あんちゃん)は萌音と似た「嫌と言ったら嫌!」といった感じの頑固さがあります。
ケージに帰りたくない!と思ったら絶対に納得するまで帰りません。
でも他の鳥さんとのエサの取り合いとかそういうのは要領が悪く、全然ダメ。

反対に弟の蜜柑(もっちゃん)はあんちゃんよりお気楽的な性格で要領が良いです。

先ほども書きましたが、普通の同じ条件下でのおやつや青菜の争いでもお父さんと弟に取られがちで後ろでウロウロしているあんちゃん。
それだけでも要領が悪いのに、更に頑固ゆえにより一層損をするあんちゃん。

我が家は放鳥中にエサやペレット、水の交換をします。
帰宅すると新しい食べ物が待っている・・・そんな状態です。
我が家はペレットの緑色が大人気なのですが「ケージに帰りたくない!」と思ったらなかなか帰らないあんちゃんは、当然先に帰るもっちゃんに緑のペレットを食べちゃいます。
そしてダラダラ帰ってしまうあんちゃんはいつも少しか欠片しか食べれません。
何となく悲しそうに見えるあんちゃん。
(そう見るからかもしれませんが・・・)

早く帰れば美味しい部分が食べれるのに・・・。

と思うのですが、毎日同じ事を繰り返し、時々美味しい部分を食べられた後のペレットの容器をカタンカタンと上げて落とすを繰り返して中身をかき混ぜてる(ような?多分かき混ぜてるんだと思うんですけど・・・)あんちゃんです。

2/28の日記で書いたゴマちゃんの翼の下の白い模様。
ちょっとピントがボケてますが写真が撮れました。

080319-001.JPG

当然翼を閉じてると見えません(笑)

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 09:56| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

本当は違うんです

数日前のこと。

遠くにいるゴマちゃんに

「浅葱〜!浅葱ちゃん!」

と呼べばすぐに飛んでくるので、もしかしたら名前として認識してるのではなく、

『浅葱=こっちにおいで』と認識してるのではないか?

とか

他の子も来るんじゃないか?

って思ったんです。

そこで1m先ぐらいのところにいた蜜柑(もっちゃん)に

「浅葱!浅葱ちゃ〜ん!」

と呼んでみた。
すると呼ばれたもっちゃんは来ず、隣の部屋のおっさんのところ(3〜4m先)にいたゴマちゃんがす〜っとすぐに飛んでやってきた。

ごめん・・・もっちゃんに試しただけで、ゴマちゃんを呼んだわけじゃないんだ・・・

と言いたかったが、呼ばれて急いでやってきたゴマちゃんに本当の言えず、ゴマちゃんを呼んだふりをした飼い主です(笑)


****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 15:34| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

白オスさんたちの水浴び

今日は水浴び。
まずは赤組さんのケージに水浴び用の容器をいれました。

レロンさん、大感激!

クロくんが最初に入ろうと思って飛び込み準備をしていたのに横から入って独占。
隣のケージでは萌音がイライラとしてます。

次は萌音。
待ちに待った順番で大はしゃぎ。

そして白オスさんたちの番です。

特に次男の蜜柑こともっちゃんが大はしゃぎで、入ったり出たりとずっとしてます。

次男の水浴び』(889KB)

お父さんのゴマちゃんもテンションが高く、もっちゃんが出たり入ったりする間に何回も入ってます。

親父の水浴び』(854KB)

そんな中、親父と弟が熱心に交代で入るので入るタイミングがなくて、上の止まり木でやけっぱちなのか雄たけびみたいに鳴いてるのが長男の杏ことあんちゃん。

結局あんちゃんは入れず?入らない?で時間切れで終わってしまいました・・・。
(容器を入れてるともっちゃんがいつまでも入っているので、いくらストーブで暖かくした部屋といえどねえ・・・)

さてさて数日前にお友達から鳩サブレをいただいた我が家ですが、おっさんに

クロくんサブレ

と呼ばれてました。

080315-001.JPG

クロくんは鳩じゃないんですけど・・・色は近いけど(笑)

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 10:27| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ちょっとだけ進歩

去年の春に生まれた杏(あんちゃん)と蜜柑(もっちゃん)。
私の育て方と個々の自由な性格が原因でプチ半荒鳥に育ってしまいました。
プチといっても限りなく手乗りに近いんですけどね。

手を出せば手には乗ります。
(ケージに帰す時だけは帰りたくないので乗らないんですが・・・これは性格だなあ)
肩にも乗ります。
基本的に人間にはべったりです。
ケージの中にいる時に顔を近づけると小競り合いしながら私の方にやってきます。
ですが、カキカキだけはさせてくれません。逃げちゃうのです(TT)

ところが!

昨日あんちゃんがカキカキさせてくれました!!!

ほんのちょっとだけですが・・・。

ゴマちゃんはちょっと前まで冠羽から一本羽がはみ出してました。
でも真正面からでも珍しくかっこよく写ってます。
ピン!と横に跳ねた冠羽がねえ・・・ちょっと残念だけど。

080311-001.JPG

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 17:17| Comment(3) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

誰?誰なの??

この間の日曜日の朝のことです。
いつものようにケージに被せている毛布を取ったんです。

すると白オスさんたち(ゴマちゃん、あんちゃん、もっちゃん)のケージにつけてある引っ掛け式の水入れにすごい量の血がついてるのです。
ケージの壁?の柵やちょっと離れたエサ入れの中にも少しついてます。

前日の夜に放鳥後ケージに戻してから水を交換。
その時には何もついてませんでした。
その後は朝までパニックとか鳴き声もなく朝を迎えたのです。

誰の血なんだ???
こんなに出てるって事は場所によっては病院??


と思って3羽の様子をチェックしたのですが誰だかわからない。

だって朝も毛布を取った時の3羽の様子もいつものとおりでした。
あんちゃんともっちゃんは大はしゃぎでエサを食べたり激しく歌を歌ったり・・・。
ゴマちゃんもパクパクをエサを食べて「遊んで〜」と激しくアピールしてます。
鳥達の身体にも血なんてついてません。
3羽とも羽を広げる事があったのですが、一滴の血もついてません。
若干言われて見ればうっすいうっすいシミみたいなものがあんちゃんの胸のところについてるかな??って程度です。

一体誰なんだろう??

あれから6日経ちますが、いまだに誰の血なのかわかりません。
元気だからいいのかあ〜と思いつつも気になってます。

****************

こちらをポチッとご協力お願いします♪
  ↓

banner_02.gif にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ニックネーム くーしゃん at 17:44| Comment(4) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする